兵庫県垂水のくずし割烹ZUTTOでランチ

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

兵庫県垂水のくずし割烹ZUTTOでランチ予約で訪問しました。

土地柄、海産物を中心に魚が美味しいと思い、こちらの魚料理を期待して行きました。

お昼は、朔彩(さくさい)ご膳とお昼の会席コースの2種類ありで、後者を予め予約しておきました。

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

最初は、お造りの盛り合わせです。(2人前です)

サーモン、赤貝、ぶり、マグロ(中トロ?)、さわらの炙りです。

魚は、コリコリ感はなかったので、ほどよく熟成させてから出されたものと思われます。

私は旨味が出た方が好きなのでちょうどよかったです。

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

一の膳では、20品がワンプレートで出てきます。

季節によって構成が変わるのも、いいですね!

今回は、下記の構成です。
・海鮮ユッケ2品(マグロとサーモンの切り身)
・もずく酢
・じゃこサラダ
・長芋わさび
・ズワイガニ酢の物
・水菜のお浸し
・手まり寿司(今回は鯛)
・和風ローストビーフ
・さわら柚庵焼
・茄子の田舎煮
・だしまきたまご
・黒ごま豆腐
・南瓜含め煮
・さつま芋レモン煮
・蓮根金平
・ピーチトマト
・わかさぎ南蛮漬け
・わさび昆布
・風呂ふき大根

一口サイズで様々な味覚を楽しむことができ、わくわくします。

どれも味があらかじめついており、上品な味付けです。

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

上記、プレートに続くようにすぐ、蛤のお吸い物がでてきます。

蛤の出汁がよくでております。

余分な具材もなく、シンプルが好きです。

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

鯛の煮付けは、今までで一番美味しい煮付けかも知れません。

たっぷりのタレで煮付けいるせいか、身が非常に柔らかく、皮ごと食べれます。

ご飯が欲しくなりました。

家でもこの味が出せたらいいのですが、なかなか難しいですね!

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

天ぷらはえびと南瓜と茄子とエリンギです。

天つゆと抹茶塩と選択ができます。

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

釜飯(2人前)で、鯛釜飯です。

ほぐしながら、お茶碗につぎます。

下記、お茶碗で2杯分くらいあります。

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

合わせて、魚のあらが出ている赤だしと京都の香の物が添えられます。

ここでの赤だしはポイント高いですね!

くずし割烹ZUTTO 和食 グルメ

最後は、デザートです。

きな粉がかかった生チョコと抹茶のわらびと黒ごまプリン・ホイップ添え

今回、初めての訪問でしたが、これだけのボリュームで一品ずつ上品な味で大満足です。

季節ごとの料理を堪能できるので、また違う時期に訪問したいです。

また、晩のメニューも豪勢ですので、また行きたいお店になりました。

阪神間をあそぼうに掲載中
店名    くずし割烹ZUTTO
カテゴリー フードスポット(日本料理)
場所    兵庫県神戸市垂水区

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です