萩・長門旅行

Spread the love

GWに1泊2日の山口県萩・長門旅行い行きました。

朝、広島駅で家族と合流し、まずは長門へ向かいます。

お昼は海の幸を味わいたくて、道の駅センザキッチンへ向かいます。

山口旅行 萩旅行 長門旅行 㐂楽 活けイカ 仙崎イカ ウニ丼 海鮮丼 刺身定食 萩博物館 萩本陣 温泉 道の駅センザキッチン

近くにある釜めし屋さんを最初は目指しておりましたが、行列ができており、

となりの㐂楽さんとどちらが先に呼ばれるかで、選ぶことにしました。

結局、㐂楽さんの方が先でしたので、こちらにしました。

活けイカ御膳で、地元のブランドの仙崎イカのコース料理です。

刺身、天ぷら、イカシュウマイなどボリューム満点です。

イカは甘味があり、まだ生きてましたよ!

家族は刺身御膳、赤雲丹丼、ウニとイクラ丼とこれまた豪華でした。

昼食後は、元乃隅稲成神社に向かいました。

人気のスポットとあって、駐車場までは大渋滞で初日の観光はここで終了になりました。

初日は雨から曇りの天気予報で正直、きれいな写真は撮れないだろうと思ってましたが、

運よく、晴れました。

鳥居をくぐって、降りていきます。

暑いくらいの天気になりましたので、その後近くの売店でアイスやジュースを買いました。

夕方の萩本陣のチェックインに丁度だったので、向かいます。

萩本陣で夕食までの間、温泉に入りました。

14種類のお風呂が楽しめる温泉宿で、夕食のあとと、翌日朝と3回入りました。

この日は、強風で少し、露天風呂は寒かったですが、ゆっくりできました。

夕食の懐石料理でお品書きはこんな感じです。

言うまでもなく、一品一品がどれも繊細で美味しく、最高の料理でした。

翌日のバイキングは、和食、洋食なんでも揃っており、いくらも取り放題!

朝食も充実してました。

2日は残念ながら、雨と風が強く、松陰神社など幕末の偉人のスポット巡りは中止!

近くの道の駅でお土産や蒸気船まんじゅう(鯛焼きと同じ)、蒲鉾屋さんなど立ち寄り、

お土産を買いました。

その後に、せっかくなので、歴史も学びたいという事で、雨を避けられる

萩博物館に行きました。

夏みかんの事や明治維新の歴史を知ることができました。

本当は、ゆっくりと街並みを散策したかったのですが・・・

でも、早々に広島へ移動して正解でした。

道中は大雨で速度50km制限で大幅に時間を要したので!

広島へ戻り、家族に一度紹介したかった天ぷらが美味しいお店、

あつあつてっちゃん大野店で食事をしました。

大振りの牡蠣や旬の野菜、キスなどの天ぷらを注文しました。

家族皆、喜んでくれました。

カカオ果でそれぞれ、好きなケーキを選び、家で食べて、今回の旅行は無事終了!

2日目の天候不良は残念でしたが、家族みんなとGWを過ごせて良い思い出になりました。