淡路島日帰り観光

Spread the love

淡路島ハイウェイオアシス

新型コロナウイルスで、子供らも外出を控えストレスも溜まっているので、家族、親と一緒に淡路島へ日帰りででかけました。

今回の目的は、花見といちごを食べることとBBQで肉を食べようということでしたが・・・

まず、淡路ハイウェイオアシスで、BBQを予定してましたが、まさかの閉店でお店は生パスタとピッツアの新店で回送中。美味しそうでしたが、2日後のオープンと何ともタイミングの悪い時の訪問でした。

慌てて淡路牛がいただける焼肉店に電話をかけるも、1時間待ちなど朝を抜いてきているのでとてもそこまで待てない状態です。

仕方なく、淡路ハイウェイオアシス内のお店を物色することに・・・

淡路島ハイウェイオアシス

普段、淡路ハイウェイオアシスは、素通りでしたが、ニジゲンノモリもここからいけるんですね!

淡路島ハイウェイオアシス

館内に入ると1Fはお土産売り場がメインで2Fが飲食店といったところです。

入口を入ると・・・

淡路島ハイウェイオアシス 玉ねぎスープ

淡路島の名産玉ねぎを使ったスープを無料で試飲できます。

蛇口から玉ねぎスープとは、インパクトありますね!

お腹かすいていたので、2Fの飲食店に向かいます。

お寿司などありましたが、お肉を食べたいのでみけ家に決定。

淡路島ハイウェイオアシス みけ家 グルメ 豚カツ

淡路牛のステーキやすき焼きなどのメニューもありましたが、淡路島のバナナを飼料として育てた豚を使った豚カツが気になりこちらをチョイス!

豚カツソース、淡路島の玉ねぎソース、大根おろしポン酢の3種類のソースでいただきます。

豚が甘味もあり美味しかったです。

家族・親はステーキ、陶板焼きなどで淡路牛を堪能してました。

こちらも美味しそうでしたよ!

食事を終えた後は、天気も回復してきたので、菜の花畑が今見頃のあわじ花さじきに向かいます。

淡路花さじき 菜の花花見

今年は暖冬で満開でした。向こう側は牧場で牛を育てております。

獣臭が駐車場からしていたのは、このためか!

菜の花はきれいでした。今年から駐車場代が必要になりましたが、入園は無料です。

淡路花さじき 菜の花花見

淡路花さじき 菜の花花見

季節によって様々な花を楽しむことができるので、うれしいですね!

淡路花さじき 菜の花花見

奥には2020年の演出がありました。

淡路花さじき つくし

土手には、つくしが伸び放題。春の訪れを感じます。

お土産と買いたいので、この後は津名方面へ移動しました。

たこせんべいの里は、新型コロナウイルスの影響で試食ができなかったので、今までの購入実績の味を選んで購入しました。

隣の赤い屋根は、いつものりを購入します。

ここでは、新玉を含めた玉ねぎを購入し、のり、あおさ、玉ねぎスープなど購入。

淡路島玉ねぎ 新玉ねぎ

淡路島お土産 玉ねぎドレッシング のり あおさ 玉ねぎスープ

淡路SAで購入したものと合わせて、十分なお土産です。

他にもスイーツなども購入しました。

この後は、いちごのスイーツを目当てに東浦に移動です。

グリナムグレイナリー いちごパフェ スイーツ

今年1月にオープンしたばかりの醤油蔵を改装したグリナムグレイナリーで苺スイーツを楽しみました。

別の場所になりますが、運営会社が、いちご狩りも行っており、予約がいっぱいでなければ、そちらのいちご狩りをする予定でした。

予約できない場合でもこちらでいちごを購入できるので、スイーツと合わせて訪れるのもいいですね!

グリナムグレイナリー いちごパフェ スイーツ

いちごパフェの他にもロールケーキなど様々なスイーツメニューがあります。

グリナムグレイナリー いちご 紅ほっぺ

紅ほっぺのいちごを購入しました。

ミニトマトも作っておられて、売ってましたので、そちらも購入しました。

久しぶりの家族の遠出でしたので、楽しめました。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット あわじ花さじき
場所      淡路島
カテゴリー   菜の花

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です