十日戎へ@西宮神社

Spread the love

西宮神社 えべっさん 十日戎

昨日は早帰り日だっただんなさんの帰りを待って、西宮のえべっさんの十日戎に行ってまいりました。

平日の夕方だというのに、ものすごい人でした。商売をしている人って水曜が定休日のところが結構あるようで、土日にかぶらない今年の方が人手が多いだろうとのことだったらしいです。

毎度のことながら、初詣の時期よりも格段に出店の数も多くにぎわい方も雲泥の差です。子どもたちをしっかりガードしながら本殿に進むのはなかなか神経を使いますし、疲れて大変です。

実は自宅から歩いて行ける距離なのですが、自宅→えべっさんより鳥居をくぐってから本殿にたどりつくまでの方が時間がかかりました・・・。

トップの写真は招福まぐろ。体長2.55m、重さ295㎏の本まぐろは相当な迫力です。毎年これを見るのが楽しみなんです。

これ、神社の人たちの打ち上げとかで振舞われるんだろうなーとか想像したりして・・・。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 西宮神社
場所      兵庫県西宮市
カテゴリー   神社

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です