豊作ほくほく淡路島

Spread the love

淡路ファームパークイングランドの丘 テーマパーク 収穫体験 味覚狩り

連休を利用して、またまた淡路島に行ってまいりました。この旅行でたくさんのお宝をゲットしましたよ~♪

今回の目的は第一に義母の還暦祝いのプレゼントに、ということ。そしてそして・・・お楽しみは前回種まきをした大根の収穫でした。

ご丁寧に写真つきの招待状までいただいていたのでこれは収穫しに行かねば!と鼻息荒くやってきたのです。

イングランドの丘ではよく行われているイベント、宝探しゲーム。園内に隠してあるカプセルを見つけるとおみやげがもらえるというゲームです。私たちは開園して随分たった頃にやってきたのでお宝はすべて見つけられてしまったあとだろうなと思いつつも、割合本気モードで探してみました。すると・・・・・

淡路ファームパークイングランドの丘 テーマパーク 収穫体験 味覚狩り

なんとお宝ゲット!!お宝は5つで係の人にカプセルを開けてもらうまでは何番が当たったかわかりません。「大根はたくさん掘りに行くからたまねぎ1箱かみかんがいいねー」なんて勝手なことを言いつつ、何が当たったかは帰りまでのお楽しみに。

淡路ファームパークイングランドの丘 テーマパーク 収穫体験 味覚狩り

ビニールハウスではいちごとトマトの収穫体験ができました。いちごに目のない娘のutaはテンション上がりまくり。特殊栽培だとかで高い位置からいちごがぶら下がっています。utaは背伸びして赤いいちごを見つけてははさみでチョキンチョキン。収穫したてのいちごをいくつか食べてみました。甘くてみずみずしくて美味しかったです♪

そしていよいよメインイベントの大根収穫!

淡路ファームパークイングランドの丘 テーマパーク 収穫体験 味覚狩り

暖冬の影響だとかで、まあ太くて長~い美味しそうな大根が出来上がっていましたよ♪

uta畑には全部で13本の大根がありました。「全部持って帰られますか?」と聞かれたのでもちろん「はい♪」と答えました。

13本もの太くて大きな大根。「葉っぱも持って帰りますか?」と聞かれもちろん「はい♪」と答えましたが、これがけっこうくせものでした・・・ただでさえでっかいのにかさばるかさばる!車に乗せるのに一苦労でした。

そうそう。お宝の中身ですが・・・

淡路ファームパークイングランドの丘 テーマパーク 収穫体験 味覚狩り

大当たりでした♪新鮮な野菜たっぷりにお米5キロ。当分お買い物に行かなくても大丈夫そうです。野菜たっぷりのヘルシーメニューで2週間くらいは乗り切れそう???

気になる、13本の超ビッグ大根の行方ですが。

実家や知人などにあげて5本を自分たちの手元に残しました。普通の大きさじゃない大根5本・・・いくら大根好きだとはいえ今更ながら「どうしよう??」と少々悩んでおります・・・

少し食べてみたのですが、まあみずみずしいこと!!ご飯を食べずに3食大根でも私は全然OKなのですが、そういうわけにもいかないのでこの大根たちを七変化させて毎日美味しくいただきたいと思っています。

そこでこの5本の大根をいったい何日で食べきることができるのか?大根レシピのレパートリーを増やさねば!

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 淡路ファームパークイングランドの丘
場所      兵庫県淡路島
カテゴリー   テーマパーク 収穫体験

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です