雪印メグミルク 神戸工場見学

Spread the love

食品工場見学 雪印メグミルク神戸工場 夏休み自由研究

ヤクルト神戸工場の次は、雪印メグミルク神戸工場へ。

工場見学のダブルヘッダーです・笑

実はこちらの工場見学は2度目ですが、前回訪れた時と社名がいつのまにか変わっていたり・・・。
前回はヨーグルトの製造工程を見せていただきましたが、今回はアイスクリームの工程を主に見せていただいたり・・・と、微妙な違いが・・・。

けれど案内してくださる係の方は同じ女性でした。たぶん、社内でこの方しかいないというようなタレント性のある方・・・。けれど、ギャグはこの日はダダ滑りでした・笑

やはり子どもたち、大好きなものだけに食いつきがすごかったです。でも、ポイントポイントで出てくるお話を聞いて、「前にも聞いたことある」と覚えていたようです。

食品工場見学 雪印メグミルク神戸工場 夏休み自由研究

さて見学後のお楽しみ。試飲&試食タイムです。

牛乳、大人になってからあまりそのまま飲むことはないのですが、冷え冷えのできたて牛乳はさすがの美味しさですね。

アイスクリームは・・・。前回の見学の時よりもグレードが落ちていましたが・・・

プチサイズの雪見だいふくを3種類。この商品は現在は販売されていないらしいです。「普通のサイズの方はお得感ありますからねー」と、係の方まで本音を・・・。

食品工場見学 雪印メグミルク神戸工場 夏休み自由研究

お土産はこんな感じです。だいたい前回と同じですが、子どもにいただいた、ルービックキューブ風のキーホルダーがなかなか可愛らしかったです☆

このあたりには工場見学できる場所が多いからか、私たちみたいにダブルヘッダーされる方が意外に多いみたいでした。(係の方が、ここの他にどこかの工場に行ってきたかな?なんて、子どもたちに聞いていたぐらいで)

ヤクルト工場から思ったよりも近い場所にあった為、少し空いた時間を利用して面白そうな公園に立ち寄ってみました。

石ヶ谷公園 公園 ローラ滑り台

長いローラー滑り台が面白いと聞いていた、明石の石ヶ谷公園です。

怪獣の頭が出発地点なところがユニークです。

石ヶ谷公園 公園 ローラ滑り台

結構長くて楽しそうでした♪

石ヶ谷公園 公園 ローラ滑り台

アスレチックや乗馬場などもあるようで、めちゃくちゃ広い公園でした。

でも暑過ぎて誰も遊具で遊んでいませんでした・笑

なかなかここだけを目的に来るのは大変ですが、こうやって色々な遊び場をからめて移動すると、楽しめるものですね♪

工場見学のあと、まだまだ近隣のスポットを攻めました。そのお話はまた次回に♪

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 雪印メグミルク 石ヶ谷公園
場所      兵庫県西区 明石市
カテゴリー   工場見学 公園

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です