クリスマスのキッザニア

Spread the love

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

久しぶりにキッザニアに行ってきました。

館内はクリスマスムード一色!こんな大きなツリーが飾られていたり、キッザニアキャラクターたちはクリスマスコスチュームに身を包んでいたり、定刻になると雪が降ってきたりの演出もあって、いつもと違う雰囲気を味わうことができました。

大人4人、子ども5人で行ったのですが、みんな行動がバラバラで記念撮影ができたのはgakuのみ・・・

実はgakuはこの日がキッザニアデビューでした。

これまでは入場だけしてキッズルームで遊んだりするだけでしたが、自分もお仕事をやってみたいとの本人からの申し出がありまして・・・

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

まず体験したのが歯科医師。ねーちゃんとペアをくんで、虫歯の治療に挑戦です。外から見ていると、どちらが医師を、どちらが助手をするかで他のペアよりもめているようでしたが、最終的にはutaが折れて、医師を譲ったようでした。実際、口の中血みどろどころではすまないね・・・という荒療治でした。治療対象が物言わぬ人形で本当によかった・・・

その後、運転をしたいと言うutaとお友達のAちゃんはすたこらさっさとgakuを残して走り去り、残されたgakuは「ねーちゃんと一緒じゃなきゃ、何もできない~」とシスコン全開でしばらくぐずっておりましたが・・・

興味深い仕事を見つけて、「一人でやってみる」と意外にもあっさり独立宣言。

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

それは、壁画職人。はまりすぎ。

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

そのあとは稼いだお金を早速浪費。ソフトクリーム屋さんに参戦。一口もらいましたが、濃厚で美味しいソフトクリームでした。

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

今度はおごってもらおう。銀行口座も一人で開きに行けました。ただ・・・キャッシュカードに名前を書く時、お願いすれば書いてもらえるのに、自分で書くと言ったようで・・・名前が枠におさまり切らず、脳トレ画像?みたいに大変なことになっていました。ずっと使うものなのに・・・。おそらく3年後ぐらいに、後悔するでしょう。

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

その間にutaは免許をとってカートを楽しんでいました。実は免許をとるのは2度目。時間がかかって面倒くさいのに、どうしても現在持っている免許証の写真が気に入らないからと取りなおしていました。免許証の写真ってのは、現実の世界でも面白顔になると相場が決まっているというのにね・・・

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

デザイナーにも挑戦。前回よりはセンスアップしてるかなあ・・・冬らしく、ファー素材が豊富だったようで、パーツ選びにテンションが上がっていました。

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

すいていたからと、一人で挑戦した新聞記者。(一緒にいたお友達はやりたくないと拒否したらしい)これが意外に一番楽しかったらしいです。館内のお仕事を自分で取材し、取材メモを書き、パソコンで自分の取材記事を活字にします。ちゃんと新聞の一面に、自分の取材記事が載ったものをお土産にもらうこともできます。

パソコン操作には苦労していましたが、もう一度絶対やりたい!とえらく気に入っていました。

う~ん・・・母の血か。

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

そのあと、10分待ちぐらいで行けそうだったミドリの家電修理に。ここからgakuも再び合流。utaは「やるだけ時間の無駄やった」と暴言をはいていましたが、gakuとお友達のAちゃんは楽しかったらしいです。掃除機の仕組みを延々と説明されていたようで、確かに興味がわく子とわかない子に分かれそうな内容です。

クリスマス キッザニア甲子園 職業体験施設 屋内遊び場

締切ぎりぎりで滑りこみセーフだった、宅配便。車での配送ができなかったのですが、(時間が決まっている)台車でごろごろ荷物を運び、これまた「面白かった!」と口を揃えて言っていました。

土曜だったこともあり、8時に受け付けに行ったのに長蛇の列・・・で、楽しみにしていた食べ物系のお仕事は何一つできませんでした。

前に来た時とシステムが変わっていて、3時間待ち!の列にずっと並ばなければならないことはなく、規定時間(数十分)その場で並び、あとは時間まで他の場所にいてもいいというシステムでした。

ただし、規定時間(この日は1時間)は、他のお仕事に並ぶことができません。ディズニーのFPみたいな感じです・・・

それでもこの日の子どもたちは、列に並ぶより色々なお仕事を体験する方を選び、並んでいたらここまでできなかったかなという数のお仕事を体験することができました。

やはり、食べ物系を攻めたければ、平日の2部ですね・・・

次回は水曜あたりに行こうかな。

そうそう。クリスマスプレゼントとして大人チケットを1枚いただいたのです。(子どもチケがよかった・・・)

gakuもすっかりはまって、子ども2人分の料金はかなり痛いですが、二人とも本当に嬉しそうだったので、近いうちにまた行こうかなと思っています。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット キッザニア甲子園
場所      兵庫県西宮市
カテゴリー   テーマパーク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です