伊丹昆虫館

Spread the love

伊丹市昆虫館 記念館 夏休み自由研究

虫が苦手な私にとったら、拷問以外の何物でもない場所・・それがこの昆虫館です・・・。

子どもが喜ぶかな、と行ってまいりましたが、やはりものすごい空間でした・・・。

伊丹市昆虫館 記念館 夏休み自由研究

いきなり、こんな大きいリアルハッチのおでむかえ~・・・ひーーー!!

伊丹市昆虫館 記念館 夏休み自由研究

約15種800匹の蝶がひらひらと舞う蝶温室・・・。というより、超!温室ですよ、もはや。

虫の中でもキレイな蝶は、まだ自分の中ではましであろうという位置づけでしたが、このものすごい数の蝶は・・・普通に肩をなでてきたり(当たっただけ)手をさわってきたり(ぶつかってきただけ)してくるのですよ・・・ひーーーー!

けれど、utaもgakuも異様なテンションで大はしゃぎでした。

その他にも、世界の昆虫を10倍にしたジオラマ展示室や、虫のお勉強ができる諸々のお部屋など・・・ぞわぞわしながら通り過ぎました・・・。

伊丹市昆虫館 記念館 夏休み自由研究

こんな風に大きな青虫ぬいぐるみに乗れたり、虫お面をつけて虫になれたりするコーナーも・・いらんって!!
そんなにイヤならなぜ入ったのかということですが・・・

正直、前まで行って外で待っているつもりだったのです。

でも、駐車場から入り口まで結構な距離を歩かされた上、「お待ちの場合は館外でお願いします」というサディスティックな発言を館員の人にされ・・・

究極の二者択一を迫られて、エアコンのきいた館内の方をとってしまったという次第です・・・・お恥ずかしや。

それにしても、子どもたちは虫好きで本当に困っています。

外に遊びに出ると、いつの間にかだんごむしを手にとって、腕に這わせたりしているし、セミの抜け殻や死骸を触ろうとするし、アリをつかんだりとか!もう考えられないーーーーーーーー!

その後、手をつなぐのも完全拒否ですよ・・・

スプラッターや、血がダラダラ~とかおばけとか?まったく怖くない私なのですが、虫だけは絶対にダメ!です。
なのに・・・・・なのに・・・・・・

昆虫館でgakuがふとはいた言葉。

「カブトムシってかっこいいな」 という一言が、考えられない展開へと進んでいってしまうことになるのです・・・

この恐怖の展開は・・・・・

また後日ということで。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 伊丹昆虫館
場所      兵庫県伊丹市
カテゴリー   昆虫館

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です