京都府立植物園へ

Spread the love

京都府立植物園 バラ花見 温室植物園

京都府立植物園へ、リフレッシュしに行ってきました♪

いやあ~別世界でした。マスクマン率おそらく1%にも満たない感じ。何より、小学生や幼稚園児、保育園児の遠足の団体の姿が見られたことに、なんとなく”平和”を感じましたよ♪

登校園に規制がないどころか、行事も中止されず行われているということですからね!これはすごいっ。

バラが見頃ということでバラ園の方へ行きました。若干ピークは過ぎているかなあという感じでしたが、それでもやはり美しいです。香りもいい☆

京都府立植物園 バラ花見 温室植物園

観覧温室は、別料金なので入ろうかどうしようか少しだけ迷いましたが・・・

入館して正解でした!かなりテンション上がります☆

京都府立植物園 バラ花見 温室植物園

先頭きって進んでいくgaku。マスクなしで自由に走り回れるということで、かなりはりきっていました。

京都府立植物園 バラ花見 温室植物園

昔はあまり好きな花ではなかったのですが、今では蓮は好きな花の一つです。年齢とともに花の好みも変わるものですね。

サボテン展が今週の金曜から開催される・・という事実にはがっくりでした・・・温室にもサボテンや多肉のコーナーはありましたけどね。

ところでこれ、なんだと思いますか?

京都府立植物園 バラ花見 温室植物園

植物園内にある”未来くん広場”に、こんなきのこちゃんがわんさと生えているんです。で、謎の扉があるので開けてみると・・・・

京都府立植物園 バラ花見 温室植物園

じゃーーーん!!中は本棚になっていて、絵本や図鑑など子ども向けの本がぎっしり!木の下のベンチで、さわやかな風に吹かれながら読書なんて☆なんて贅沢な時間なんでしょうか。このあたりの子どもたちがうらやましくなりました。ものすごくいいアイデアですよね~

植物からもらうマイナスイオンや、花を愛でるひとときというのは、何ものにもかえがたいヒーリング効果があるものですよね。
今日、つくづく感じました。

植物園をあとにしてから、北山通りの雑貨屋さんやスイーツを楽しみました。記事が少し長くなりましたので、このお話は後日ということで♪

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 京都府立植物園
場所      京都府京都市左京区
カテゴリー   植物園

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です