大阪市立科学館

Spread the love

大阪市立科学館 科学館 プラネタリウム

大阪市立科学館に遊びに行きました。

一番の目的だった、レゴ展の開催されていた、堂島リバーフォーラムにほど近い場所だった為、ついでだからと寄ることにしたのですが、なんのなんの。大人も結構楽しい場所でした。

大阪市立科学館 科学館 プラネタリウム

子どもたちが見たがっていた、プラネタリウムの上映時間まで随分時間があいたので、展示コーナーへ。

宇宙のこと、科学のこと。小学生や幼稚園児にはまだ難しいところもありましたが、親子で実験のフロアや、宇宙のフロア、電気とエネルギーなどなど、ちょっとした体験をしながら新たな発見ができます。

大阪市立科学館 科学館 プラネタリウム

目を離すと、各々が興味のあるブースへ勝手に行っているので追いかけまわすのが一苦労・・・そして、プラネタリウム。なかなか人気で、いい時間帯はすぐに満席になっていました。

gakuは年長さんになってから宇宙に興味を持ちだしているし、utaはもうすぐキャンプで星空の観察があったりするので、星には興味津々。クイズを交えてのしばしの人工夜空にすっかり魅せられていました。

私も久しぶりのプラネタリウムでしたが、なかなか楽しかったです。

夜になると、空を見上げることしか娯楽がなかった時代の人々が考えることは、なんて斬新なんだろうと改めて感じずにはいられませんでした。

そんな時代に生きていたら、あの星とあの星をつなげたらやぎの形に・・・とか・・・私にそんな感性があったかなあなんて、少し想いを馳せてみました。

夏休み。子どものためにと色々出かけていますが、すっかり楽しんでいる自分を発見しています。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 大阪市立科学館
場所      大阪府大阪市北区
カテゴリー   科学館 プラネタリウム

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です