パナソニックミュージアム 松下幸之助歴史館訪問

Spread the love

松下幸之助歴史館 パナソニック ミュージアム (6)

パナソニックミュージアムに行きました。

まずは、入門すると松下幸之助さんの銅像を拝見できます。

その隣に隣接する松下幸之助歴史館から、見学します。

松下幸之助歴史館 パナソニック ミュージアム

パナソニックの歴史を紹介されてます。

松下幸之助歴史館 パナソニック ミュージアム

初めは、福島で家族でソケットを作っていた様子などを再現してました。

原点を垣間見ることができます。

また、現在の地、門真市に移ってからは、組織づくりなど経営理念を持って取り組まれていた様子など知ることができます。

松下幸之助歴史館 パナソニック ミュージアム

今回の訪問で、従業員宛に送った内容に感動しました。

戦後の日本の経済成長に生活向上に向けて、社員一丸となって生活に根差した便利なものをつくっていこうという思いが伝わってきます。

今、こんなに社員を大事に扱ってくれる経営者はいるのだろうかと思いました。

松下幸之助歴史館 パナソニック ミュージアム

松下幸之助歴史館 パナソニック ミュージアム

親子3代で訪れましたので、親はこの洗濯機をローラーを使って脱水していたのが懐かしく、こどもは電球を見て、当たり前やんと言っていたのに時代の流れを感じます。

便利さを求めて、進化していく時代背景も面白いですね!

また、桜開花時期には、園内でさくらまつりも開催されますので、こちらもおすすめです。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット パナソニックミュージアム
場所      大阪府門真市
カテゴリー   ミュージアム

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です