夙川、夜のおさんぽ

Spread the love

夙川 川遊び 夜 手長エビ採り

夙川川遊び、夜バージョンに行ってきました。

夏になると毎年ぶらっと行っています。

水遊びといっても、もちろん危ないので川には入りませんが、懐中電灯を持って夜に活動が活発になる生き物探しに出かけるのです。

去年はかなり大きなカニが採れてしばらく飼っていましたが・・・

やはり暑い季節の生き物の飼育は難しいですね。

旅行などもからむと、なかなかうまく育ててあげることができません。

今回はカニは一匹も見つけられずでしたが、手長エビを大量に捕獲。

夙川 川遊び 夜 手長エビ採り

かわいいー飼いたいーと言う子どもたち。

夙川 川遊び 夜 手長エビ採り

この人は石に飛び移ろうとして尻もちをついてずぶ濡れに・・・。

ニオイ問題、世話問題等で、生き物を飼うのは反対なのですが、先日友達が子どもに選んであげていた本が生き物関連のお話ばかりだった時にふと気づきました。

そういや・・・我が家の子どもたちはあまり生き物が主人公の物語を手にとらないなあと・・・。

ペットやさまざまな生き物を飼っている家庭とそうでない家庭では、やっぱりそういう違いが出てくるのかなあと思いました。

私の虫嫌いがしっかりutaに遺伝してしまっていて、とうとうセミの死骸があっただけでその道を通るのに半べそかくほどに・・・・これはあまりにひどい。

幸い、男子であるgakuの方は虫に多少興味があるようで、今年はセミ捕りにも随分興味をしめしているようです。男子が虫嫌いってのはちょっと情けない気がもするので、まあほどほどに興味をもってくれればと思いますが、セミの抜け殻やセミの死骸を自分の部屋の棚にオブジェのように飾っていた時には悲鳴をあげて「捨ててきて!!!!」と叱ってしまいました。

こういうことに寛容になるのも大切なのでしょうけれど・・・嫌なものは嫌ということで。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 夙川川遊び
場所      兵庫県西宮市
カテゴリー   川遊び

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です