香川旅行①グルメ編

Spread the love

香川へ2泊3日で旅行に出かけました。

2日目は釣りなので、釣りブログへ載せてます。

今回の旅行の目的のひとつのグルメは、香川のうどんと骨付鳥を食べる事です。

うどんバカ一代 香川グルメ 讃岐うどん

うどんバカ一代に並びました。回転が良いので20分くらいで食べることができました。

ここの人気は釜バターうどんですが、今回はオーソドックスにぶっかけを注文しました。

うどんバカ一代 香川グルメ 讃岐うどん

うどんは、太麺で私の好みです。初めてだったのと到着が10時前で朝抜きで行ってたので、

中を頼みましたが、かなりのボリュームなので小で十分でした。

うどんはコシがあり、最高でした。

出汁は甘めで、釜バターうどんは絶対合うと思います。

うどんバカ一代 香川グルメ 讃岐うどん

トッピングは天ぷらでちくわと鳥のから揚げにしました。

最初、おろし生姜の習慣がなく、このお店では取らなかったのですが、2件目で出汁に馴染むことが分かりました。必須ですね!

夜はホテルに隣接の割烹店でいただきました。

一つ一つ美味しかったのですが、手が回らないのか、出す順番がお通しは最後に出てくるわ、ご飯はでてこないわで折角の美味しい料理は冷めるわで接客が駄目でしたのでお店は伏せます。

香川グルメ たこぶつ

美味しかった料理を紹介。瀬戸内はタコが美味しいですね!

岡山旅行の時も美味しかったのでタコのメニューは外せません。

香川グルメ 骨付鳥ひな鳥

骨付鳥は、事前に親鳥は固めと聞いてたので、ひな鳥で注文しました。

ハーブ、にんにくが効いており、オリーブオイルで焼き上げてますが、

もっとパンチが効いても良いと感じました。

丸亀の本場で頂くのが良いかも知れません。

香川グルメ トラフグから揚げ

トラフグから揚げが一番美味しかったです。贅沢にも一人で食べました!

2日目に釜揚げうどんの人気店に行きつもりでしたが、まさかの休日。

日曜日にやってないのですね!残念でしたが、2日目はグルメはお休み。

最後の日は、2日目のこともあり、うどんにしました。

香川グルメ 讃岐うどん めりけんや高松駅前店

めりけんや高松駅前店で肉うどんが人気ということで、肉うどんを注文しました。

香川グルメ 讃岐うどん めりけんや高松駅前店

ここではおろし生姜を入れましたが、出汁をちょうど合います。

トッピングはコロッケやメンチカツ、おにぎりに、天ぷらも品数豊富で迷いました。

最終、半熟卵とサツマイモをチョイス!

サツマイモはかなり大きく、それでいて甘かったです。(鳴門金時かな?)

他にもレンコンや関西では馴染みのないものがありました。

地元の方は、かけうどんを主食におかずに天ぷらなどの揚げ物でしょうか?

地元の方は、かけうどんの方が多かったです。

お土産に人気のお店のうどんを買いました。家族皆美味しいと喜んでくれましたが、本場のうどんはもっと美味しいので、一度、連れていってあげたいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です