石川県・富山県のドライブ一人旅⑤観光地巡り完結編

Spread the love

3月20日・21日に石川県と富山県まで車で一人旅をしました。

今回のドライブは、兵庫発→名神にて大阪・京都経由→滋賀→福井→石川→富山→石川能登半島と長い道のりです。

旅の目的は、映画のロケ地巡りが発端で、1月から2カ月にかけて計画をたててきました。

観光地を調べて、中学生の修学旅行で金沢市・輪島市に行った地も含めて、候補を上げていきます。

調べていくと、アニメの聖地であったり、ドラマのロケ地が出てきましたので、10日間ほどで朝ドラを借りてきて事前にロケ地とストーリーを覚えての旅となりました。

⑤完結編で紹介するのは、今回の旅の観光地名所です。

石川県・富山県のドライブ一人旅①・・・今回の旅行の目的一覧とお土産編です。

観光地巡り

石川県・富山県の観光地・絶景スポットを最後に紹介したいと思います。

兼六園

石川県金沢市の文化財指定庭園 特別名勝の兼六園は、中学生の修学旅行で訪れた思い出深い場所です。

お亡くなりになった川島なお美にお会いし、ちょうど撮影の休憩中にベンチに座っていた時に気さくにお話しをしていただいた事を懐かしく思いました。

話がそれましたが、園内は、新型コロナウイルスの影響か人がまばらでした。

兼六園 観光スポット

この松の枝の広がり芸術ものです。

兼六園 観光スポット

兼六園 観光スポット

兼六園 観光スポット

苔が何とも言えない美しさです。

天気がよければ、もっと明るく撮れたのに残念!

兼六園 観光スポット

兼六園 観光スポット

兼六園 観光スポット

徽軫灯籠(ことじとうろう)は、有名な景勝ですね!

紅葉や雪景色もきれいだろうなぁ~

次に観たのは富山の射水市です。

射水市 船の水路

射水市 船の水路 景観

両サイドの水色の船が風情を引き立てます。

射水市 船の水路 景観

射水市 船の水路 景観

天気が晴れて立山連峰も撮りたかったのですが・・・

この後は、輪島市に移動しました。

輪島駅

道の駅には、廃線となった駅が再現されてます。

輪島キリコ会館

こちらも中学生の修学旅行で訪れましたが、現在はマリンタウンに場所を移してキリコの展示が行われております。

輪島キリコ会館 観光スポット 祭り

輪島キリコ会館 観光スポット 祭り

輪島キリコ会館 観光スポット 祭り

一番奥にある能登國のキリコは全長15m、幅4.6mと世界最大級のキリコです。

スロープを昇って、裏側をみると・・・

輪島キリコ会館 観光スポット 祭り

輪島キリコ会館 観光スポット 祭り

絵が描かれており、とてもきれいです。

キリコのミニチュアも販売されてましたよ!

買えば良かったかな?

間垣の里 大沢地区

まれの移住先で育った舞台でもありますが、間垣の景観も見事です。

間垣は強風をしのぐ役割を持っております。

間垣の里 朝ドラまれ 観光スポット

間垣の里 朝ドラまれ 観光スポット

その後は、輪島市のホテルに1泊し、翌日

輪島市から珠洲市の海岸線沿いを進みました。

白米千枚田

棚田の景勝地です。

道の駅から眼下に撮影しました。

白米千枚田 観光名所 棚田 名所

白米千枚田 観光名所 棚田 名所

白米千枚田 観光名所 棚田 名所

四季どのような表情が見られるのでしょうか?

すばらしい景色です。

揚げ浜塩田

揚げ浜塩田 角花家 観光スポット

珠洲市の揚げ浜式塩田です。

下記、2つは道具の説明として輪島の塩田を載せてます。

揚げ浜塩田 輪島市 観光スポット

海水を汲む道具はカヨケです。

揚げ浜塩田 輪島市 観光スポット

塩水を貯めるものは、スコケで撒く道具はウチョケと言います。

伝統を守り続けて欲しいですね!

他にも海岸線沿いには

窓岩 観光名所

岩の真ん中が侵食されできた窓岩や

椿展望台 眺望 珠洲市 観光名所

椿展望台からの絶景など見ることができました。

その後、珠洲市のさいはての地を目指します。

少し、灯台に向かって登っていくと

禄剛埼灯台

禄剛埼灯台 観光名所

白い灯台にたどり着きます。

きれいな灯台です。しんどくても行く甲斐がありました。

禄剛埼灯台 観光名所

禄剛埼灯台 観光名所

禄剛埼灯台 観光名所

お気に入りの1枚、反対の標識はウラジオストクです。

海岸 絶景 観光名所 水仙

戻る途中も絶景ポイントが・・・

ここまでの能登の海岸線も絶景スポットが沢山ありました。

海岸 絶景 観光名所

海岸 絶景 観光名所

今回の旅はロングドライブでしたが、楽しく癒される旅でした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です