石川県・富山県のドライブ一人旅②映画ロケ地巡り編

Spread the love

3月20日・21日に石川県と富山県まで車で一人旅をしました。

今回のドライブは、兵庫発→名神にて大阪・京都経由→滋賀→福井→石川→富山→石川能登半島と長い道のりです。

旅の目的は、映画のロケ地巡りが発端で、1月から2カ月にかけて計画をたててきました。

観光地を調べて、中学生の修学旅行で金沢市・輪島市に行った地も含めて、候補を上げていきます。

調べていくと、アニメの聖地であったり、ドラマのロケ地が出てきましたので、10日間ほどで朝ドラを借りてきて事前にロケ地とストーリーを覚えての旅となりました。

②で紹介するのは、映画ロケ地巡り編です。

石川県・富山県のドライブ一人旅①・・・今回の旅行の目的一覧とお土産編です。

映画のロケ地巡り

3つの映画のロケ地巡りを行いました。

しあわせのかおり

2008年に映画公開された金沢の港町を舞台に、中華料理店小上海飯店を営む名料理人王とキャリアウーマンとして、デパートの催事への出店交渉に訪れていた山下貴子が、お店に通い詰めるたびに徐々に王さんの料理に惹かれていき、王さんが病気で厨房にたてなくなった際、会社を辞めて弟子入りを志願していく、ヒューマンドラマ。

主演は、中谷美紀(山下貴子役)、藤達也(王慶国役)

監督は、三原光尋

しあわせのかおり 大野湊食堂 映画ロケ地巡り

朝早く訪れたので、お店は閉まってましたが、映画と同じでした。

しあわせのかおり 大野湊食堂 映画ロケ地巡り

この橋からの光景もいいですね!

しあわせのかおり 大野湊食堂 映画ロケ地巡り

港町ということで、橋から海が見えます。

しあわせのかおり 大野湊食堂 映画ロケ地巡り

ロケ地は現在、大野湊食堂 石川県金沢市大野町4丁目125となっております。

醤油の町ですので、醤油味のらーめんは美味しいのかも!

時間があえば、食べてみたかったです。

しあわせのかおり 映画ロケ地巡り 宝生寿司

近くには、宝生寿司という金沢で人気のお寿司屋さんもあるので、ロケ地巡りのついでに予約して行ってもいいですね!

次は富山県に移動した時に訪問した射水市のロケ地です。

人生の約束

2016年に公開された映画で、新湊曳山まつりが舞台となった心揺さぶる絆と再生のストーリー。

豪華俳優と情景が美しい船の水路も感動です。

堤灯山13基が一斉点灯した曳山まつりの光景も見応え十分です。

主演の竹野内豊(中原祐馬役)以外に江口洋介(渡辺鉄也役)、西田敏行(西村玄太郎役)、ビートたけし(岩瀬厚一郎役)、松阪桃李(沢井卓也役)、優香(大場由希子役)ら豪華俳優陣も見応え十分。

監督は、石橋冠

射水市のロケ地で印象が残ったのは、

人生の約束 映画ロケ地 射水市船の水路 東橋

東橋です。歩行者専用の橋で、スペインの建築家セザール・ボルテラ氏設計の切妻屋根の橋だとか。

人生の約束 映画ロケ地 射水市船の水路 東橋

外観だけでなく、内側もベンチなどあり、趣があります。

人生の約束 映画ロケ地 射水市船の水路 渡邊家番屋

舞台の中心的な存在の渡邊家番屋は、現在はカフェとして観光客に人気です。

人生の約束 映画ロケ地 射水市船の水路 渡邊家番屋

人生の約束 映画ロケ地 射水市船の水路

この番屋近くのシーンは何度も登場しますね!

人生の約束 映画ロケ地 射水市船の水路

水路も見事なのですが、天気があいにくで映えませんでした。

場所によっては、背景に立山連峰も映るので残念です。

人生の約束 映画ロケ地 射水市船の水路

この灯台は、映画のシーンにでてきましたね!

渡邊家番屋(現在は、番屋カフェ)の地図を中心にしました。

さいはてにて~やさしい香りと待ちながら

2015年に公開された映画で、奥能登のさいはての地、珠洲市の木ノ浦海中公園が舞台。

故郷である奥能登のさいはての海辺に帰り、焙煎珈琲店「ヨダカ珈琲」を開いた岬と、向かいには一軒の民宿に住むシングルマザーの絵里子。

生き方も価値観も全く異なるふたりが出会い、最初は嫌悪感を抱きながらも、やがてそれぞれがほんとうの自分、そして大切なものに気づいていくヒューマンドラマ。

主演の永作博美(吉田岬役)、佐々木希(山崎絵里子役)

監督は、姜秀瓊(チアン・ショウチョン)

さいはてにて 映画ロケ地 二三味珈琲 木ノ浦海岸沿い ヨダカ珈琲

事前にロケ地の情報を得てました映画の中心的存在の焙煎珈琲店「ヨダカ珈琲」は、実際取り壊されてなくなっておりました。2018年秋はまだ画像で残っていたのですが・・・

さいはてにて 映画ロケ地 二三味珈琲 木ノ浦海岸沿い ヨダカ珈琲

ご覧の通り、取り壊されてました。結構凹みました。

気を取り直して、映画の情景を思いなおしながら、要所を見ていきます。

さいはてにて 映画ロケ地 二三味珈琲 木ノ浦海岸沿い ヨダカ珈琲

この海岸から見える景色は感動です。

さいはてにて 映画ロケ地 二三味珈琲 木ノ浦海岸沿い ヨダカ珈琲

岬がギターを弾いていた芝生広場です。

さいはてにて 映画ロケ地 二三味珈琲 木ノ浦海岸沿い ヨダカ珈琲

珠洲市で有名な二三味珈琲shop舟小屋の焙煎所があります。

映画のヨダカ珈琲のモデルですね!

そういえば、朝ドラのまれの母も珠洲の美味しい珈琲と言ってましたね!

ここのことかも知れません。

石川県珠洲市折戸町97の木ノ浦海域公園にあります。

以上、3件の映画のロケ地巡りでした。

どの映画も好きなので、実際に行って映画を思い出しながらロケ地巡りができたので、大感激です。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です