蟹の季節 舞鶴かね和

Spread the love

かね和 グルメ セコガニ

舞鶴に行った際に、よく利用しているかね和さんで、旬のカニを買って帰りました。

ここは、干物や季節の旬な魚介類が売られてますのでおすすめのお店です。

店内では、この時期はやはり日本海で採れた活けガニと浜ゆでガニがメインでした。

あとは、アオリイカやガシラ、ハゲですね!

かね和 グルメ セコガニ

セコガニの店内の一番大きなサイズを買いました。

セコガニは外子のぷちぷち感と内子の濃厚な味が家族みな好きで、毎年これを食べなければ冬が始まりません。

2ハイずつ食べました。最高ですね!

かね和 グルメ セコガニ

今回は、日本海ならではのエビも売ってました。

即決、買いました。

これも塩焼きにすれば、頭は濃厚な味噌の味、身は甘さたっぷりの味と酒のあてにもってこいの食材です。

地元でしかなじみのない食材ですので、見つけたら買ってください。おすすめですよ!

あとは、煮つけ用にガシラを買いました。

淡路島などで釣ったガシラなどは、藻の臭いが残っているのに対して、日本海は癖がなくあっさりとし、身も引き締まっているのでおいしいです。

大阪や兵庫の市内のスーパーの3分の1の価格で売られてますし・・・

さらに、エテガレイの干し物を買いました。1枚ずつラップで包んで冷凍すれば、いつでも食べれます。

アオリイカもハタハタやアマダイの干物も欲しかったですが、今回はセコガニが目当てでしたので、我慢しました。

業界に勤めているので、冷凍品は表示をみてくださいね!

特に冷凍カニなどは、海外品がほとんどですので、ここで購入する価値はないですので・・・

お店:舞鶴かね和

住所:京都府舞鶴市京田555-1

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です