道頓堀コナモンミュージアム

Spread the love

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

大阪ミナミにある、コナモンミュージアムに行ってきました。
まずはやっぱり腹ごしらえ。

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

くくるのたこ焼き♪美味しい~~

普段あまりたこ焼きを食べないgakuが、計算外によく食べたので、私たちの口に入るはずのたこ焼きが少なくなったりしましたが・・・

今回の一番のお目当ては、コナモンサンプル工房での手作り体験。オリジナルたこ焼きサンプルを作ることができます。

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

これが一人分のキット。シリコン型二つと、リアルすぎる紅ショウガ、ねぎ、天かすにタコ。

シリコン型は、実際本物のたこ焼きを使用して作られたものだそうで、でこぼこ具合がとってもリアルでした。

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

この二つの型に、丁寧に紅ショウガとねぎを入れていくところからスタート。出来上がった時にきれいに表面に見えるように、重ならないように入れます。意外に細かな作業。

紅ショウガとねぎがセッティングされた型に、ロウを流しこみます。小学生には造作ないですが、幼稚園児のgakuにはちょっと難しそうでした。

ロウの流し込みを数工程こなしていくと、次第にたこ焼きっぽい形になってきます。

タコ以外の変わり種トッピングをのせたい場合、追加料金でプラスすることが可能です。

utaは見た目のかわいさからプチトマトとかいわれを、gakuはプチトマトといくらを選んでいました。

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

欲張りすぎて、こんな風に具だくさんに。

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

そして最終工程の色付け。うっすらと焦げ目をつけてリアル感を出していきます。あくまでもうっすらと。

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

濃い目の茶色でソースを表現。その上に青ノリとかつおぶしを振りかけたら出来上がりです。

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

上がuta、下がgakuの作品です。船のお皿に乗せたらより本物っぽく。よだれが出そうなくらい美味しそうなたこ焼き。小さなケースもセットになっているので、このまま飾ることができます☆

少しお手伝いをしただけの私たちも十分楽しむことができました。

なかなか楽しい手作り体験なので、おすすめです。

道頓堀コナモンミュージアム くくるたこ焼き たこ焼きサンプル作り体験

ベタですが、観光客に紛れてグリコの看板の前で記念撮影もしておきました。

このあと、今更ですが初なんばパークス道具屋筋に日本橋と、ベタすぎるミナミツアーを楽しんで帰りました。

高校時代にしょっちゅう来ていたミナミ界隈。色々とすっかり変わっていて興味深かったです。

また一人でふらりと商店街を歩きに行ってみたいと思います。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 道頓堀コナモンミュージアム
場所      大阪市浪速区
カテゴリー   体験施設 フードスポット

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です