神戸工場では、おなじみのビヒダスヨーグルト、アロエヨーグルトや、カフェラッテシリーズの飲料の他に、流動食も製造しているのだそうです。こうやって見ると、森永製品に普段からお世話になっているかも

森永乳業神戸工場見学 ヨーグルトパフェ手作り体験

☆ビデオ鑑賞の前にまずは試食。ビヒダスの4個セットヨーグルト。いつも食べているやつです。ストロベリー味♪

その後、2階のギャラリーや製造工程の見学へ・・・

ラインの見学は、もちろん撮影禁止ですが、ギャラリーはOKとのことで・・・

森永乳業神戸工場見学 ヨーグルトパフェ手作り体験

カフェラッテのミニチュア工場を♪めちゃくちゃかわいいです。

ギャラリーにあるスライドは、牛乳、ヨーグルト、チーズ、アイスクリームなどの乳製品ができるまでの様子を、わかりやすく解説してくれます。

残念ながらそれほど時間がないので、興味のあるもののスクリーンへ集合。

子どもたちの一番人気は、やはりアイスでした。

森永乳業神戸工場見学 ヨーグルトパフェ手作り体験

その後、最初に通された部屋へ戻ると、各グループのテーブルに、こんなキットが用意されていました。

ヨーグルトパフェの手作り体験です。

森永乳業神戸工場見学 ヨーグルトパフェ手作り体験

各工程は、5歳の息子でもちゃんとできるような、簡単なもの。材料を丁寧にまぜて、ゼラチンを投入して冷やすと、いい感じにとろりと固まったヨーグルトムースができあがります。

それを、あらかじめ砕いておいたクッキーを入れた容器に少しずつ注ぎ、フルーツソースをかけると・・・

森永乳業神戸工場見学 ヨーグルトパフェ手作り体験

美味しそうなデザートの完成♪子どもたち、これが一番嬉しそうだったかも☆

いつもは小学生以上対象の工場見学のようですが、春休みの特別ファミリープランということで、幼稚園児のgakuも参加することができました。デザートづくりも、この特別プランだからなのかな?

夏休みもこういうプランがあるようなら、また行ってみたいと思います。

森永乳業神戸工場見学 ヨーグルトパフェ手作り体験

お土産は、一人に一冊ずつノートをいただきました。赤が大人用で、モーモーイラストの表紙が子ども用です。

ミルクを使ったレシピ冊子もいただきました。

森永乳業神戸工場見学 ヨーグルトパフェ手作り体験

見学などが終了したあと、少しの時間でしたが、芝生広場を解放していただき、遊ばせてもらいました。

とってもリアルな牛の模型がたくさんいます。思わず乗ってみたくなりますが、とてもデリケートなつくりらしく、乗ったり乱暴にたたいたりは厳禁です。(注意があっても係のお姉さんの目を盗んでまたがる子ども続出・・・。即効注意されていましたが・・・)

工場見学はどこも楽しいですが、今回は手作り体験もあったからか、子どもたちも私もかなり楽しめました。新しい工場のようで、ギャラリーなどのデザインがスタイリッシュでかっこよかったです。

まだまだ色々な工場を探索してみたいです。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 森永乳業神戸工場
場所      兵庫県神戸市
カテゴリー   工場見学

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です