メグミルク神戸工場見学

Spread the love

メグミルク神戸工場見学

メグミルク神戸工場の見学に行ってきました。

メグミルク神戸工場では、牛乳のほかにもDoleの100%ジュースが作られていて、敷地内にあるロッテアイス工場ではアイスクリームが製造されているのだとか。会社や工場のおおまかな説明のあと、まずは製造ラインの見学から・・・。

見学していた時に製造していたのは、牛乳(おなじみの赤いパッケージのものではなく、限定品の見かけたことのない牛乳でした)と、”ぎゅぎゅっと”という棒状のアイス。ラインと見学通路が本当に近くて、様子がとてもよく見えました。子どもたちの為の踏み台もあり、工程がはっきり見えたようで、興味深く見入っていました。大きな工場だと遠くて、子どもの目にはいったい何をしているのか見えなかったりするんですよね。これぐらいの規模の工場が子どもの見学にはぴったりだと思いました。

特に、牛乳好きでロボット好きのgakuは興味しんしん。

製造ラインを見学したあとは・・・

メグミルク神戸工場見学

お楽しみの試飲&試食タイム。牛乳はあるとは思っていましたが、まさかアイスにありつけるとは!

HERSHEY’Sのチョコチップバニラの大きなカップを、大人にも子どもにも1人1個試食させてもらえました。(希望すればジュースに変更してもらえます・・・が、みんなアイスを選択していました♪)

メグミルク神戸工場見学

食べながらDVD鑑賞中。子どもにもわかりやすい内容だったので、集中して観ていました。


メグミルク神戸工場見学

なんと!お土産までたっぷりいただきました。
一番左がuta、真ん中がgaku、右が大人用です。子どもは、小中学生と未就学児で中身が若干違っていました。子どもにはジュースと、小学生は消しゴム、ちびっこはシールでした。大人用にはもっと盛りだくさんで、ジュースと、牛乳に溶かすとコーヒー牛乳になるという粉末、開封後の牛乳パックの口を留めておけるクリップ、そして、ストラップです。このストラップが結構かわいいのですが、子どもたちにあっという間に奪われてしまいました。

utaの自由研究のネタがてんこもりだったので、「自由研究、こんなんにしたら?」といくつかネタを提供してみましたが、やりたい事は決まっていると、夏休み前からかたくなに意見を変えないので・・・。いい研究ができそうなのにな。

内容も面白く、試食や試飲、お土産も充実していましたので、私の中のこれまでの工場見学の中でおそらくベスト3には入っていると思います。

おすすめですよ♪

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット メグミルク神戸工場
場所      兵庫県神戸市西区
カテゴリー   工場見学

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です