平日のキッザニア甲子園

Spread the love

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

キッザニア甲子園に行ってきました。2回目の今回は、家族4人で。

といっても、gakuはまだまだお仕事体験を楽しめるといった感じではないので、体験したのはutaのみ。

ららぽーとに着いたのは2時すぎ。整理券をもらいに行くと、なんと11番でした。ということは、念願のハイチュウ工場にいけるかも?と期待していましたがなんと・・・

入場して、ハイチュウ工場に一番早く着くであろう階段を一目散に駆け上がり、目的地に着くと、なんと1番の札をもらいました☆これにはutaも大喜び。

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

生地を重ねて、細長くしていく作業が意外に大変そうで、力がいるようでした。外から見ていると、小学生のお兄ちゃんに手伝ってもらって、ようやく細く成型できた様子。

その後、成型機に入れて更に細長く形を整え、カッティングマシンに入れて一口サイズにしてもらい、パッケージに詰めて、フタをし、箱をシールなどで装飾したら完成♪

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

一つもらいましたが、大きくて食べ応えのあるハイチュウでした。これは、人気があるのがとてもよくわかりました。

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

出てきたらすぐに、ダメもとで消防士へ。すると、「今ならすぐに入れます!」と言われて、待ち時間0分で中へ・・・。

消防士のトレーニングを行ったあと、防火服に着替えて、消防車に乗り込み、火災現場へ行って消火活動を行います。これは親の方もなかなか見ごたえあり。当然のことながら、gakuは「やりたい~消防車に乗りたい~」とうらやましがっていました。今度絶対にやるそうです。

このあと、椅子がすいている間にご飯にしようと誘う私たちを無視し、utaはパン職人のパビリオンに並びました。(並んでいる間は、飲み物はOKだけど食べ物はNG)

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

小さなメロンパンを2つ作り、そのままおみやげにもらいます。パンが入った紙袋を抱えて出てきたutaは、そのままベンチに座って、アツアツを一気にほおばっていました。

前回はお給料でマニキュアを塗ってもらったuta。今回絶対にお給料で手に入れたいものがあると強く希望していたのは・・・

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

携帯電話のレンタル。これはキッザニア内だけで貸し出してもらえる電話ですが、写メはもちろん、メールも電話もし放題。早速ばーちゃんに電話してました。

その頃gakuは・・・・

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

ウルバノハウスという、6歳の子までが入れる遊び場へ・・・。

ここはいつもすいていて、自由気ままに遊び放題です。目的ごとにお部屋が分かれているので、混雑することもないのかもしれません。

次にutaが体験したのは・・・

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

ホテルスタッフ。宴会部門と宿泊部門の2つのお仕事があり、希望するお仕事を体験できます。utaは、宴会部門を選んだようでした。

宴会部門は、パーティーのテーブルセッティングがお仕事。外から見ていると、説明を受けているutaの表情は真剣そのもの・・・というより、難しくてよくわからないのかなあという感じでした。(ちなみに、utaが体験した時は、マンツーマンでした)

ナフキンを素敵な感じにたたむところから始まり、フォークやナイフ、グラスなどを並べていき、最後にお花を飾ったら完成。難しそうですが、満足感を得られるお仕事なのかも?と思いました。なぜなら・・・

「めっちゃ楽しかった~」と言って出てきて、キッザニアをあとにした時に「今日はどのお仕事が一番楽しかった?」と聞くと迷わず「ホテル!」と言っていたぐらいなのです。見学する方にすれば、一番地味なお仕事だったんですけどね。おみやげも”たたんだナフキン”ですし。

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

その後、コカコーラのボトリング工場へ。前回からとてもやりたがっていたお仕事でしたが、やってみたら、uta的にはワースト1だったらしいです・・・。自分でボトリングしたコーラを1本おみやげにもらえます。

出てきたら、すぐお向かいの冷凍食品に行きたかったのですが、携帯電話の返却時間に引っかかるので、先に返却し、ついでにあとで混み合うであろう、銀行にお金を預けに行きました。この時点でのutaの貯金は150キッゾでした。

あと一つだけお仕事できるということで、utaがフィナーレに選んだのは・・・

ビューティーサロンのネイリスト。

キッザニア甲子園 職業体験 屋内遊び場

前回は塗ってもらう方だったので、今度こそ自分が塗る側に回りたかったらしいです。

utaのお客様は、小さな女の子。お気の毒に・・・。(はみだしまくりだったようで、お姉さんに何度も綿棒でフォローされていました・・・

お仕事カードを全部集めるんだとはりきっています。

でも・・・やはりここは、家族で来るより、お友達と来た方が断然楽しそうですね。待ち時間もお話したりして過ごせますし。

親が2人付き添いなんて、完全にもったいないです。子どもが2人お仕事体験するなら、それぞれに付き添うという感じでいいですが、子ども1人、大人2人は意味なしです・・・(入場料も安くはないですし)

それにしても、私たちが行った、水曜の第二部はすいてました~

週の中日だし、遠方の人は来にくいですよね・・・翌日学校や幼稚園がありますもんね・・・

近隣の人は、逆にチャンスです。どんなに混んでいても、30分待ちぐらいだったと思いますよ!

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット キッザニア甲子園
場所      兵庫県西宮市
カテゴリー   テーマパーク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です