淡路島旅行

Spread the love

淡路島旅行 淡路ワールドパークONOKORO

友達4家族と淡路島旅行に行ってきました。

写真はリニューアルした淡路ワールドパークONOKOROでの風景。

utaは、童話の森に興味津々。これは色々な童話のワンシーンが再現されているコーナーで、前回来た時には結構怖がっていたのですが、今回はここが一番楽しかったみたいでした。成長とともに興味の対象が変わるんですね。

リニューアル後にできた芝すべりももちろんやりました。他のところにある芝すべりより距離は短いけれど、人が少ないのでゆっくりと滑れました。

gakuは車関係の乗り物に夢中で色々乗っていましたよ。

淡路島旅行 淡路ワールドパークONOKORO

園内で各々の家族で用意したお弁当を広げてランチタイム。週末のお昼どきなのに、屋根つきの特等席も余裕で開いているあたり・・・ここならではです・・・・。

淡路島旅行 吹き戻しの里

吹き戻しの里で吹き戻し手づくり体験をしました。

たくさんの色とりどりの材料の中から好きな物を選んで一人6本作らせてもらいます。
utaは、最初こそ案内のお姉さんに手伝ってもらっていましたが、2本目からは自分で作れるようになり、6本自分で作りました。
大人もついつい夢中になってしまいましたよ。

作ったあとは、ちょっと手を加えるだけで面白い吹き戻しに変身する裏技を教えてもらったり、おもしろ吹き戻しコーナーで、色々な吹き戻しで遊んだりしました。ちなみに・・・・

淡路島旅行 吹き戻しの里

ボクはやっぱりコレクター・・・。筒部分の材料を集めてきては机の上に並べて眺めていました。
出来上がりを破壊されるよりは、害のないこの遊びの方がこちらは助かりました・・・。一緒に行った、友達の小学生の息子くんが全部後片付けをしてくれて助かりました。

二日目はイングランドの丘淡路島公園でたっぷり遊びました。

淡路島旅行 淡路ファームパークイングランドの丘 淡路島公園

友達の知り合いのペンションに泊まったのですが、2階部分ほとんど貸切状態で、部屋のドアを開放状態にして、まるで修学旅行のような気分♪子どもたちも色々な部屋を行ったり来たりして遊びまわり、大興奮でした。お料理も美味しかったし、(写真を撮るのを忘れていました・・・)最高に楽しかったです。家族だけで行くのとはまた一味違う旅になりました。

心残りはただ一つ・・・。

子どもたちを早く寝かせて、大人だけでおしゃべりタイムを楽しもうと思っていたのですが、その気配を感じ取った子どもたちは一人を除いて、まったく眠ってくれず・・・。

一度静かに電気を消して寝かしつけようという話になったのですが、結局そのまま大人も寝てしまうハメに・・・。これは次回の課題となりました・・・・・。

うちともう一人の友達のところにいる1歳代の坊ちゃんたちがもう少し手がかからない年齢になったら・・・・。今度は遠出をしてみたいです。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット イングランドの丘 ONOKORO
遊び場スポット  吹き戻しの里 県立淡路島公園
場所      兵庫県淡路島
カテゴリー   テーマパーク 体験施設 公園

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です