世界の貯金箱博物館

Spread the love

尼崎信用金庫世界の貯金箱博物館 博物館 雨の日遊び場

尼崎にある世界の貯金箱博物館に行ってきました。

おもしろかったですよ~。こじんまりとして(笑)なんとなくぶらっと行くには、なかなかおもしろいかもしれません。

子どもたちにはどうだろう?と思いましたが・・・

知っているキャラクターがたくさん並んでいるのでutaは大喜び。「アリエルだ~♪」「プリキュアだ~♪」「マイメロだ~♪」と見つけては興奮していました。

gakuは・・・知っているアンパンマンの前では「パンパンパン!パンパンパン!」と大興奮。で、お人形がたくさん並んでいることに興奮しっぱなしで、とにかく触らせろとやんや、やんやうるさかったです。

今はちょうど夏休みなので、子どもが喜ぶ貯金箱を中心に展示してあるようです。からくり貯金箱は、実際におもちゃのお金が置いてあって試すことができます。たくさんの貯金箱を見ていると、「わっ!あれ持ってたわ~」と懐かしい物を発見できるかもしれないですよ~。

入館無料なのに、嬉しいおみやげつきです。子どもにはドラえもん貯金箱、大人には陶器の貯金箱をいただきました。

家に帰ったらutaが、「gakuちゃんのと間違えないようにシールを貼っておく!」とそれぞれのドラえもんの頭にシールを貼っていました。

夏休みにお手伝いをしてもらったら1円~10円くらいをあげて貯めさせるのもいいかな・・・と思いましたがすぐに思いなおしました。

だって・・・ちゃりんがやりたくて、なんでもかんでも手伝うと言われても・・・。ね・・・。

陶器の貯金箱には500円玉貯金をすることにしました。以前していたのですが、結構いつのまにか貯まるものなんですよね。

ランチはノボテル甲子園のポモドーロのブッフェに行きました。系列店にはよく行くのですがこっちは初めて。

こちらの方が値段が若干高めですが・・・お料理の質もやはり高めでした。種類も多いし、一つ一つの素材のグレードも上といった感じで。美味しかったです♪

子どもは2歳から料金がかかるのですが・・・

幼児料金を支払ったutaより、支払っていないgakuの方が明らかにたくさん食べていましたね。本当に最近特によく食べるんですよ。

お昼にたっぷり食べ過ぎて、gaku以外の3人はおなかいっぱいで夕食あんまりいらないねー・・・という感じでしたが、gakuは普通通りの量を欲っしていました。男の子って・・・よく食べますね・・・ウワサには聞いていましたが・・・。

奥歯も随分生えてきたし、固いものでも結構食べられるようになったので、食べることが楽しくなったというのもあるのでしょうか?

そうそう。”大皿に盛り付ける”という行為ができなくなりました・・・。みんながつついているものを欲しがるんですよ。しかも大皿ごとこっちによこせ、ときたもんですからもう大変。その料理を小皿にとると怒るんですよ。なんでだ??

理解に苦しむことが多々あるのですが・・・

とにかく、家計にダメージを受けるくらい食いつぶされないように・・・と祈るばかりです・・・。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 尼崎信用金庫世界の貯金箱博物館
場所      兵庫県尼崎市
カテゴリー   博物館

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です