京都観光@嵐山散策

Spread the love

嵐山観光 紅葉名所 渡月橋 茶だんご スイーツ 本わらび餅 嵐山お土産 

京都嵐山と北山に家族でおでかけしました。

車で嵐山付近は駐車場も道路もいっぱいになると聞いていたので、今回は観光繁盛期に利用できるパークアンドライドを利用してみました。嵐山に近い場所で西京区区役所に60台無料で駐車できます。

はじめてだったので、開門の8時に行けば、何とかなるだろうと思い早めに出かけました。10分遅れでしたが、一番早く着きました・・・認知度低いのね・・・
帰りにアンケートを書きましたが、有料も検討中だとか・・・
結構、最寄り駅阪急上桂駅まで遠いので、特典がなければ、無料でしか利用しないと思います。

この日は、真冬並みの天気で寒かったのですが、上桂駅前にちょうどそば屋があったので、そこで朝食をとり、あったまりました。

上桂駅からは、二駅行くと嵐山駅です。駅はベンチも車輪になっていたり、ライトもおしゃれ。さすが観光地ですね!写真を撮りたかったのですが、人込みの中、断念せざるを得ませんでした。

駅からは、すぐに渡月橋です。朝早かったので、まだ人は少なかった方で、渡月橋からも写真が撮れました。帰りは人で埋め尽くされ、写真撮らずに進んでくださいと注意されてましたから・・・

嵐山観光 紅葉名所 渡月橋 茶だんご スイーツ 本わらび餅 嵐山お土産 

嵐山は色づき初めで11月下旬が紅葉の見ごろかな・・・

ここからは、スイーツ、買い物、紅葉と楽しみます。

嵐山りらっくま茶房は、後日ゆっくりと書きますので割愛します。

嵐山限定のりらっくまグッズを購入した後は、本わらび餅を使用したお茶屋さんで休憩です。

嵐山観光 紅葉名所 渡月橋 茶だんご スイーツ 本わらび餅 嵐山お土産 

天龍寺前にある嵐山さくら餅稲で至福のひととき・・・

抹茶の苦手なgakuはきな粉の本わらび餅を食べてました。でも抹茶は飲んでも平気でしたが・・・

その後、天龍寺で紅葉散策し(これも後日報告します)、雑貨・漬物屋でお土産を買って戻りました。

嵐山観光 紅葉名所 渡月橋 茶だんご スイーツ 本わらび餅 嵐山お土産 

京都らしいかわいらしいお土産、ご当地ショボーンもゲット!

嵐山観光 紅葉名所 渡月橋 茶だんご スイーツ 本わらび餅 嵐山お土産 

行きしに気になっていた茶だんごも食べて、嵐山をあとにしました。

次なる目的地は北山です。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 嵐山
場所      京都府京都市右京区
カテゴリー   紅葉名所

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です