たこ公園で遊ぶ

Spread the love

尼ヶ池公園 公園 タコ公園

たこ公園こと尼ヶ池公園に行ってきました。

・・・・・と言っても行ったのは娘とだんなさんだけですが。

少し前に瑞ヶ池公園に行く途中に見つけた公園です。瑞ヶ池公園は伊丹市では割合有名な公園ですが、おそらく伊丹在住でも尼ヶ池公園を知る人はこの近所の方々か、私たちのように偶然見つけた人かのどちらかと思われますが・・・。

だんなさんが「あっ!!こんな所にたこ公園がっ!!!」と鼻息荒く言うのですが、私としては正直、「は?それがどうかした?」という感じで・・・。

なんでもだんなさん曰く、「昔はどこの地域にも一つはたこ公園があった」のだとか。「あそこにたこ公園がある」というウワサを聞けば、どんなに遠くても友達と自転車を走らせて遊びに行ったそうです。ホンマかい・・・。

そんな話を、私はまったくもってどうでもいいわ・・・と聞いていたのですが、娘の食いつきがものすごくて、「行きたい!行きたい!」と。

なら二人で行っておいでよ、と言って、私はちゃっかりその間に美容院に行かせてもらいました。(息子は実家にお願いしました)

このたこ公園、行ってみたらバカにできない立派な公園だったそうです。メインのたこのオブジェ?は足の八本がすべて滑り台になっています。うちの娘サイズの滑り台は一つで他の七本は3歳児にはスリルのありすぎる滑り台だったそうです。

けれど、昔懐かしい土管型の遊具があったり砂場もきれいに掃除されていて広かったりで、たっぷり楽しめたのだとか。(なんと2時間もいたらしい!)

そして、実は娘が一番喜んだのが・・・・・

尼ヶ池公園 公園 タコ公園

どんぐりの木。

公園の周りはどんぐりの木でいっぱいだったらしく、どんぐり採り放題!しかもビッグサイズで帽子もちゃんとついてるんですよ。たくさんおみやげに持って帰ってくれたので、新居に雑貨と一緒に飾ろうかと思っています。

写真のようにまだほとんどのどんぐりが青い状態だったようなので、頃合を見計らってまた行ってきたいと思います。

今度はもちろん、私も一緒に♪

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 尼ヶ池公園
場所      兵庫県伊丹市
カテゴリー   公園

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です