近畿コカ・コーラボトリング京都工場 工場見学

Spread the love

近畿コカ・コーラボトリング京都工場へ見学に行ってきました。

近畿コカコーラボトリング 京都工場 工場見学

友達が最近やたらと食品工場見学に行っているのを知って、「楽しそうー私も行きた~い」と言ったところ、今回同行させてもらえることになりました。 友達夫婦と私と娘の4人。ミニミニ見学ツアーです。京都までの運転は友達にまかせました。

近畿コカコーラボトリング 京都工場 工場見学

(1)ウェルカムゾーンでは大きなウォータースクリーンと、おば様見学者が泣いて喜びそうなヨン様の等身大POPがお出迎え。
(2)おみやげにもらったコカ・コーラオリジナルボトル。ドリンクコーナーにあるコカ・コーラ社製品をこのボトルに好きなだけ入れて飲むことができました。ちなみに炭酸飲料とホットは入れられないので、備え付けの紙コップで飲みます。
(3)ドリンクコーナー。娘のボトルにはQOOのオレンジ、私のボトルにはお茶を入れました。
(4)コカ・コーラグッズが色々と置いてあって、購入することができます。娘はジュークボックスに興味津々。お値段100円也。

見学は、3Dシアター鑑賞から始まりました。ちゃんと子ども用の小さなサングラス(3D映像を楽しむためのもの)まで用意されています。・・・・・しかし。娘は会場が暗くなった途端「いやーお外でりゅー!まっくらー!」と半ベソで席から立ってしまいました。無理矢理見させるわけにもいかず、映像が終わり会場が明るくなるまで外で待機。

「もう帰りゅー!!」と言われたらどうしようかと思いましたが、「電気ついたら入ろうね♪」の一言にひと安心・・・。

そのあとはタイムトンネルを通って製造風景を見学しに行きました。
このタイムトンネルには、歴代のコカ・コーラのボトルや懐かしのCMポスターなどなどが飾られていて、なかなか楽しめました。
娘は、案内キャラクターの”エコラちゃん”がすっかり気に入って、「あっ、ここにもエコラちゃん。ここにもいた♪」と別の楽しみ方をしていました。

製造風景は圧巻!機械がすごいスピードで回っています。今日は”紅茶花伝”のロイヤルミルクティーを製造中でした。工場って完全機械化なんですねー。人間は2人しか見当たりませんでした。

娘もシアター以外はそこそこ楽しんでいたようだし、何より無料だし、おみやげのボトルはなかなかかわいくて使えそうだし。
とっても楽しかったです。友達にすすめられた、「キューピー工場」「グリコピア」「メグミルク工場」にも行ってみたいなと思いました。

工場見学って、とっても人気らしく予約も結構いっぱいで随分先にならないと取れない所もあるそうです。確かにおみやげももらえて、無料で社会見学できるというのは魅力的です。

今日同じ時間帯に見学していたグループには子連れがとても多かったですよ。お金をかけずに楽しめるこんな方法があったとは!教えてもらうまで気づきませんでした。

阪神間をあそぼう に遊び場情報を載せてます。
遊び場スポット 近畿コカ・コーラボトリング京都工場
場所      京都府久世郡
カテゴリー   工場見学

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です