淡路島でびわ狩り

Spread the love

淡路島 大石びわ農園 びわ狩り 味覚狩り

先週末、淡路島の大石びわ農園でびわ狩りをしてきました。

淡路島 大石びわ農園 びわ狩り 味覚狩り

収穫体験が始まってから2週間ほどたっていたので、もう終わりかけとのことでした。それでも、私たちが食べるほどの量は十分あるようで・・・

農園のおじさんが、木の上の方になるびわをどんどんとってくれて、私たちはひたすら食べるのみ。

シーズン初めの頃はやはり自分でとってこないといけないのでしょうけれど。「びわ狩り」というよりは「びわ食べ放題」といった様相でした。

淡路島 大石びわ農園 びわ狩り 味覚狩り

見るからにジューシーなぷりぷりのびわ。どんどん皮をむいては食べていきましたが、とてもみずみずしく水分が多かったのですぐにおなかいっぱいになってしまいました。

びわ、大好きなのですが、スーパーで買うとなると結構高くて、ついつい他の果物に手が伸びてしまいます。普段はいただきものでしか口に入ることのほとんどない、びわ。ここぞとばかりに食べまくりました♪

淡路島 野島スコーラ 廃校

農園からの帰り道、下をのぞくとなんだかかわいらしい建物が目に飛び込んできました。聞いてみると、廃校になった小学校を改装したイタリアンレストランなのだとか。

淡路島 野島スコーラ 廃校

早速行ってみました。「のじまスコーラ」というイタリアンでしたが、とにかくかわいらしい!どこまでを残して、どこからが改装した部分なのか?わかりませんが、もともとかわいらしい小学校だったに違いありません。

館内には小学校時代の展示物がそこかしこに残っていて、レストランの内装と意外にマッチしていました。

残念ながら、お昼ご飯は別のところを予約済だったので・・・

淡路島 野島スコーラ 廃校

マルシェとベーカリーをのぞいて、少しお買い物をしました。一番人気というバーニャカウダソースやズッキーニなど・・・

次回淡路島に来た際には、ぜひぜひランチをしてみたいと思いました。

淡路島 パルシェの館 ローラー滑り台 ハーブ

その後、ランチの時間まで余裕があったので、パルシェ香りの館へ。

子どもたちはローラー滑り台に夢中でした。この滑り台、結構長いのですが、スリルがあるのはこの終点部分だけだそうです。小さい子にとっては安全ですが、我が家の子どもたちにとったら若干物足りないようでした・・・

ここには何度も来ていますが、実は一度もパルシェ香りの湯に入ったことがないんです。なんだかタイミングを逃しているのですが、いつか入ってみたいと思っています。

長くなったので、続きはまた明日・・・

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット パルシェ香りの館 のじまスコーラ
場所      兵庫県淡路島
カテゴリー   味覚狩り

追記:大石びわ農園は閉園しました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です