トミカ博 in OSAKA

Spread the love

ATC トミカ博in大阪

トミカ博 in OSAKAに初めて行ってまいりました♪

「ものすごい人で身動きもできない!」「一度行ったら疲れ果ててもう一度行きたいとは思わない・・・」などネガティブな意見しかあまり聞いたことはなかったのですが、天下のトミカ王(自称)の異名をとる、gakuを一度も連れて行かないわけにはいかないということで・・・

行ってみることにした次第です。

「10時オープンだけど、10時少し前に着いたのに明らかに大分前から開いていた感じだったよ!」という友達のささやきを信じて、会場であるATCホールに到着したのが8時50分ぐらい。すでに結構な行列になっていました。
そして。やはり友達のうわさ通り、9時にはホールへの扉が開かれ、危険防止のためか、少しずつ会場の入り口へと導いていかれ、中に入れたのはなんと9時20分くらいでした。

急いでプレイチケット(アトラクションを楽しむにはチケットが必要)を購入して、人が増えたら大人気で1時間待ちぐらいには平気でなるという、”トミカミニミニドライバー工房”と”トミカ組立工場”へ向うことに。

ATC トミカ博in大阪

まずはミニミニドライバー工房へ。
運転席に顔写真をはりつけ、ドライバー気分を味わえるトミカを作ってもらえるというものです。
まずは家族4人で撮影。子どもだけでも単独でもOKです。
撮影した写真を運転席にはりつけ、組み立ててもらいます。車は、日産スカイラインGT-Rのパトカーでした。

そして、トミカ組立工場の方へ。これは、自分が選んだパーツを自分で組み立て、「カシメマシン」が目の前で仕上げをしてくれるというコーナー。車は日産スカイライン2000GT-Rレーシング、ロンドンバス、トヨタメガクルーザーの中から選び、選んだ列に並びます。gakuはスポーツカー好きなので、速攻レーシングカーを選んでいました。

data:text/mce-internal,content,%3Cimg%20class%3D%22alignnone%20size-medium%20wp-image-751%22%20src%3D%22http%3A//tamilife.hansinkan.com/blog/wp-content/uploads/2009/04/20091223_815395-300x225.jpg%22%20alt%3D%22%uFF21%uFF34%uFF23%u3000%u30C8%u30DF%u30AB%u535A%uFF49%uFF4E%u5927%u962A%22%20width%3D%22300%22%20height%3D%22225%22%20/%3E

部品がいっぱい。

ATC トミカ博in大阪

お兄さんに教えてもらいながら自分で組立て。難しいけど、真剣そのもの。

ATC トミカ博in大阪

カシメマシンをじっと見つめる二人。特にgakuは興味津々。

このへんで、gakuが少々ぐずり始めました。

実は、昨晩の睡眠時間が極端に短かったのです。「明日はトミカ博♪」と嬉しすぎて興奮状態でなかなか寝付けなかったようで、朝は朝で6時すぎに勝手に目覚めて「起きよう~」攻撃をされたのです。遠足の前には眠れないタイプのようですね。

で、眠いのと、トミカはたくさんあるけど、全然遊べないやん~みたいなフラストレーションがたまったので、ぐずぐず・・・ぐずぐずが始まってしまったんです・・・・

ATC トミカ博in大阪

まずい・・・・と思い、ご機嫌を伺うために、ここへ。
のれるトミカ。レールの上を走っているのでどう見ても電車風ですが。1周するだけですが、ちょっとだけテンションが上がってました。

その勢いでこちらへ。

ATC トミカ博in大阪

トミカつり。釣竿を使って、欲しいトミカを釣り上げるというゲームです。で、釣った中から好きなトミカを1台プレゼントしてもらえます。この日に一番たくさん釣り上げた子には何かプレゼントがもらえるようでした。

このあたりで急に人が増えてきたと思ったら10時前ぐらいでした。

無料のトミカプレイランドへ行くも、「か~し~て!」は通用しない世界。制限時間(30分入れ替え制)があるので、自分がゲットした玩具は自分のもの!という世界で、列のうしろの方に並んでいたgakuは、狙っていたトミカ(大型のもの)が何一つ取れず、かなり不満気でした。ちなみにここでは自分のトミカでは遊ぶことができません。みんなが自分のを出すと、トラブルの元でしょうからね。

その後、私&utaとパパ&gakuのコンビに分かれて別行動。
私とutaはトミカふあふあ(よくありがちなトランポリンみたいな遊具)をしたあとで、スタンプラリーへ。
gakuは展示ゾーンやトミカマーケットをぶらぶらしていたようです。

11時をすぎると、もう大変な人だかりになり、どのアトラクションゾーンも待ち時間だけで疲れそうな感じになっていました。やはり、頑張って早起きして9時までに行く方が効率よく回れますよ!

私たちは朝食をとってから行きましたが、ホールへの扉が開くまで(9時ぐらい)の間並ぶ場所の前にはローソンがあり、そこで買ったものを食べている人もいましたよ。ただ、中に入ると飲食は禁止なのでご注意。

トミカマーケットは、定価なので高い!という印象ですが、やはり品揃えは抜群です。トミカはジョーシンなんかで買うのは常なのですが、安いけど売り切ればっかりですので・・・

誕生日に買って欲しいものを選ばせましたが、もちろんここでは買いませんでした~
大型のものほど価格に開きがありますもんね・・・

ここだけでしか買えない、イベント限定モデルだけ買いましたよ~
本日ゲットしたトミカはこちらです。

ATC トミカ博in大阪

写真手前の家族の写真入りパトカー、その横の2台のレーシングカーが組立て工場のもの。うしろ右手の3台が、入場記念品のTDMハヤテ、その横がイベントモデルで購入したミニクーパーとらいよんちゃんねるロケバス。(もう一台レーシングカーを購入しましたが撮影するのを忘れてました)
そしてトミカつりで釣り上げたラーメンカーと・・・・なんだろ?工事の車? 以上11台です。

彼のトミカコレクションは100台は超えているのですが、これでまた更に増えました。

一時期、「トミカ熱冷めた?」ということがあったのですが、なんのなんの。冷めるどころか加熱する一方。
保育所に通い始めてから、トミカと離れる時間が増えたからか、よけいに愛しく思えてならない様子です・・・・

ですが。彼にはやはりこのイベントは物足りないものだったようですね。ビュンビュン走るのを見るのが好きな子と、自分で動かすのが好きな子がいますが、gakuは後者のタイプ。

トミカで遊べるゾーンが少ないトミカ博は、ストレスがたまって仕方ないものだったみたいです。

「トミカで遊びたいから早くお家に帰ろう~」

これが、トミカ博会場を早々に引き上げるきっかけとなったgakuの一言です。

この言葉がすべて。

彼のトミカへの愛のベクトルが変わらない限りは、我が家の「トミカ博」はこれが最初で最後となるやもしれません・・・

阪神間をあそぼうに遊び場情報を載せてます
遊び場スポット 大阪ATC
場所      大阪府大阪市住之江区
カテゴリー   商業施設

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です