新西宮浜ヨットハーバー

Spread the love

新西宮浜ヨットハーバー 西宮貝類館 芝生遊び

夏休み最後となった今日は、新西宮浜ヨットハーバーでのんびり過ごしました。

9月に入ったとはいえ、まだまだ日差しは強かったですが、潮風が心地よくてお昼寝したいくらい気持ちよかったです。

ベンチに座ってヨットを眺めたり、少しもじっとしていることなく、元気いっぱいに遊びまわる子どもたちを見守ったりして過ごしました。

utaは自転車に乗ったりシャボン玉をしたり、ボール遊びをしたり走り回ったり・・・。

gakuは、芝生の広場であんよのコツを随分つかんだようで、長距離をずんずん歩いて行ったりして、私たちがあわてて追いかけて行くほどでした。やっぱり芝生って歩きやすいんでしょうかね。

ねーちゃんの自転車に乗せてもらったり、ねーちゃんが液をつけてくれたシャボン玉を吹いたりと初めての経験もいくつかしました。

その後、近くの西宮市貝類館へぶらりと立ち寄りました。

新西宮浜ヨットハーバー 西宮貝類館 芝生遊び

小さな博物館ですが、なかなか楽しめました。おみやげに一人一個小さな貝をプレゼントしてくれます。

水族館とかイルカショーとか、海関連の観賞が家族揃って大好きです。(あっ、海水浴は嫌いです。)だんなさんは無類の釣りバカだし、浜辺をのんびりお散歩するのも大好き。

なので、貝の博物館を楽しめたのは自然な流れかもしれません。子どもたちも結構楽しそうでした。

ホネガイという、西洋ではヴィーナスのくしと呼ばれる貝がすっかり気に入って、帰りにお買い上げしてしまいました。家の中のディスプレイもそろそろ秋模様・・・という時期ですが、往く夏を惜しみつつ少しの間飾っておこうかと思っています。

さて。明日からいよいよ新学期がスタートです。9月、10月はなにかと忙しくなりそうですが、親子ともども体調管理に気を配って、行楽の秋を楽しみたいものです。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 新西宮浜ヨットハーバー 西宮市貝類館
場所      兵庫県西宮市
カテゴリー   ピクニック 博物館

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です