ビール工場見学@キリンビアパーク神戸

Spread the love

キリンビアパーク神戸 ビール工場見学

キリンビアパーク神戸に行ってきました。

JR三田駅からラガービール型の送迎バスが出ています。お盆の時期で道が混むということもありましたが、子どもをこのバスに乗せたかったので、車ではなく電車で行くことにしました。

キリンビアパーク神戸 ビール工場見学

今年の3月にリニューアルオープンしたというだけあって、館内はとてもきれいでした。しかも、どの箇所も撮影OK、ビデオカメラでもOKでした。これには驚き!工場も、差しさわりのない工程なのでしょうけど・・・。

キリンの歴史や工場の釜の説明等のあと、麦やホップ等、ビールの材料になるものが展示されていて、触れたり香りを確かめたりすることができました。そして映画による、ビール誕生物語。ビールができるまでの工程がわかりやすくまとめられていて、なかなか勉強になりました。

その後、工場見学へ。缶づめ、箱づめ、リサイクル瓶洗い機等、最終の工程でしたが、ものすごい速さで流れていく缶はまさに圧巻!小さな子どもでも、訳が分からずともこういうのを見るだけでも楽しいようですね。

興味深かったのは、新しくなった瓶の説明。従来のものより、軽くて丈夫になったらしいです。なるほど、持ってみると全然違いました。見た目にもなんだか丈夫そうです。割れにくいのでリサイクルしやすいというだけでなく、軽い分一度に輸送できる数が増え、ひいてはそれが排ガス減少・・・つまりエコにつながる・・・というオチです。素晴らしい!・・・でも、瓶自体もうなくせばいいのに?と思ったり・・・。需要があるからこそ、そういう研究がされたのでしょうけど。

さてさて♪工場見学のあとのお楽しみはもちろんこちら。

キリンビアパーク神戸 ビール工場見学

20分の試飲タイムです。見学の最初にもらっていた、おつまみつきの試飲券とおかわり券を使って冷たくて美味しいビールが試飲できます。

ビールの横に写っているのは、”麦汁”というビール予備軍。アルコール分はないので、子どもたちにも試飲用のグラスが配られました。麦の香りがして甘い~ですが、まあ美味しいものではありませんね。ビールの方がいいです♪

子どもたちにはジュースやお茶がふるまわれ・・・。もちろん、アルコールが苦手な大人や、運転してきた大人もジュースかお茶を・・・。

1杯目は一番搾り、そしておかわりはラガーで!短時間に2杯・・・しかも午前中にアルコール・・・なんてなかなかしないですよね。すっかり酔っ払ってしまいました。ちなみにおかわりがいらない場合、おつまみに交換してもらえます。

試飲後、予約していた、丘の上のビアレストランへ。

キリンビアパーク神戸 ビール工場見学

勢いで3杯目となるビールを注文してしまいました。2杯も3杯も同じだと思いましたが、この3杯目が後に私に重くのしかかることとなりました・・・。

景色もよく、料理も焼きたてパンもなかなか美味しかったです。しかも、こういう施設の中のレストランの割りにはリーズナブル!(ワンプレートランチ1000円)

ちなみにおみやげ等を売っているショップはイマイチでした。もう少し充実させればいいのに・・・と思いました。なんだかもったいなかったです。

ビールをしこたま飲んだ私・・・。家に帰るまでは気が張っていたからかまったく大丈夫でしたが、家に着いた途端・・・もう足が上がらないほどに・・・。やはり3杯目が余計でした。子どもと一緒に、だんなさんに起こされるまで昼寝をしてしまいました・・。(正確には、子どもが起きてもまだ寝ていた・・・)

けれど、工場見学はやっぱり楽しいですね。平日しか行けないところも多いですが、今後も色々と行ってみようと思います。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット キリンビアパーク神戸
場所      兵庫県神戸市北区
カテゴリー   工場見学

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です