布引ハーブ園 ラベンダー摘み取り祭

Spread the love

神戸布引ハーブ園 ラベンダー収穫体験 見晴らし ピクニック

神戸布引ハーブ園に行ってきました。

お天気が心配だったのですが、ラベンダー摘み取り祭が開催されるから、どうしても昨日に行きたかったんです。私たちも楽しみだったのですが、utaがめちゃくちゃ楽しみにしていたんですよ。こういうの、好きですからねぇ。

お弁当を持参する予定だったのに寝坊・・・。自分のお弁当づくりの歴史の中で(かなり浅いですが)最速のスピードでつくりました。所要時間全工程で30分。まったくかわいさのかけらもなく、見た目的にはイケテない、行楽弁当のできあがり。

娘がお弁当好きなので、外に遊びに行く時はお弁当持参が必須になってしまいました。気合を入れたり入れなかったりですが、どんなお弁当でも外で食べると1.5割増しで美味しく感じますよね。

布引ハーブ園・・・実は初めてでした。
上までは車で行けないということで、新神戸オリエンタルアベニューの駐車場に停めて、ロープウェーで上りました。

ロープウェーに乗ったのなんて本当に何年ぶりだろ?私の記憶の中のそれよりも格段にスムーズ走行で、なかなか快適でした。高所恐怖症の人にはちょっと厳しいかも、ですが。

あいにくの曇り空でしたが、なかなか素晴らしい見晴らしでした。ポーアイとか神戸空港が近~くに感じましたよ。新神戸駅前に建ちかけている高層マンションも上から見下ろせばミニチュアくんですわ。

子どもたちも喜んでいましたが・・・高く上るにしたがって少しgakuがぐずり始めました。気圧の影響で耳がキーンとなってきますよね?おそらくあれが原因かと。

布引ハーブ園駅に着くと、なんだか涼しい!下界(?)でのムシムシジメジメなんてどこへやら。快適です♪空気も澄んでいるし、都会の喧騒とも無縁。いいなあ♪♪

しばらく駅周辺を散策したあと、とりあえずは重いお弁当をお腹にしまっていくことに。ちょっと雲行きが怪しくなってきたというのもあったんですけどね。

・・・・お弁当も終わりに差し掛かった頃・・・とうとう降ってきました。ラベンダーの摘み取りは1時から・・・。まさか土砂降りで中止なんてやめてよーと祈るような気持ちでしばらく屋根のある香りの資料館などを見学していました。

少し小降りになってきたので、思い切って下へ降りていくことに・・・。正直、ベビーカーは邪魔でした。坂が結構急で、上りはもちろん、下りでも押すのがキツイんです。もし小さい子連れで行こうと思っている方がいらっしゃるなら、抱っこひも+リュック、お弁当は使い捨て容器で・・・がベストだと思います・・・。

ハーブの見本園を散策しました。約90種のハーブがお行儀よく植えられています。よく知っている品種から初めてのものまで。今後のベランダガーデニングの参考のためにじっくりお勉強です。あたりはハーブの香りでいっぱい。雨もやんで、とても心地よいひとときでした。

園内を散策しているとこんな花が・・・

神戸布引ハーブ園 ラベンダー収穫体験 見晴らし ピクニック トケイソウ

時計みたいだからトケイソウというそうです。初めて見ましたがめちゃくちゃかわいい。”例年より少し早く開花しました”とコメントが寄せられていました。ラッキーでした♪

そして、少し早めだったのですが、ラベンダー摘み取り祭の会場へ行ってみると・・・・・
エライ行列になっています!こんな行列、まったくの想定外でしたが、最後尾が見えないくらい、たくさんの人たちが並んでいるんです。

ありえないわ・・・と思いながらも、これが一番の目的だったのですから並ばないわけにはいきません・・・。一応並ぶ前に係りの方に「今から並んでも摘み取るラベンダーは残っていますか?」と聞いてみました。「全然大丈夫ですよ。畑のスペースは広いから、すぐに進みます。そんなに待たなくても大丈夫ですから」・・・と・・・。

おーい!さっき言うたやつ出てこーい!!

・・・・・ってぐらい待ちましたよ、ええ。かれこれ1時間以上、時には降りしきる雨の中、傘をさして待ちましたよ。
子どもたちもよくぐずらず待ってくれたものです。(あっ、gakuは最初から最後まで寝ていましたけど)

utaはとにかくこのイベントを楽しみにしていたので、大変な待ち時間も我慢できたのだと思います。
イベント会場の手前にもラベンダーがたくさん咲いていてね・・・もう本当にこっそりむしりとって逃げようかと思いましたよ・・・。

ようやく、ようやく!順番が回ってきました~!!

神戸布引ハーブ園 ラベンダー収穫体験 見晴らし ピクニック

utaにもちゃんと摘み取り用のはさみを貸してくれました。想定していた以上の客人だったようで、「一人30本、摘み取り時間10分でお願いしま~す」との制約がついていました。

「一人30本やったら・・・この子の分もいいでしょう?」

と、お一人様一つ限りの特売品を乳飲み子の分まで買い漁るがごとく、gakuの分まで摘み取ってやろうかしらと思いましたが、やめにしました。・・・モラルの問題ですよね・・・。

30本×3人分のラベンダー。家に帰るまでずーっととてもいい香りをはなっていました。今は風通しのよいところで逆さまになって、出番待ち状態です。いろんなラベンダーの活用法をプリントした紙をいただいて帰ったので、色々チャレンジしてみたいと思います。

それにしても山の上ってあんなに涼しいんですね。来年もこの時期に来ようかな。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 神戸布引ハーブ園
場所      兵庫県神戸市中央区
カテゴリー   ハーブ園

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です