有馬玩具博物館

Spread the love

有馬玩具博物館 雨の日遊び場 博物館

有馬玩具博物館に行ってきました。

実はボーネルンドに行った同じ日、ランチ後に有馬に移動したんです。神戸からだと30分くらいですからね~。

前から行ってみたかったんです。おもちゃ好きなので♪

6階建ての建物で、2階以外はすべてミュージアムになっています。
6階→ドイツの伝統的なおもちゃ。おもちゃ職人の手によって生み出されたミニチュアのおもちゃの数々はホント、圧巻です!一人だったら、ずーっとずーっとこの場所から離れなかっただろうなー・・・。どれだけ見ていても飽きないです。子どもたち(大きい子組)も結構楽しんで見ていました。

5階→現代のおもちゃ。主にヨーロッパのおもちゃを展示してあり、実際に触れられるプレイスペースもあります。ここでは小さい子組も大きい子組もよく遊んでいました。もう少し広いと思ったのですが、スペースは割りと狭め。ほとんどが木のおもちゃなので安心です。積み木のレクチャーや工作教室などの体験もできるようでした。

4階→からくりおもちゃ。ミニチュアに次いで気に入ったコーナー。からくりの技術はすごいっ!加えて・・・ああいうのを作る方々ってどこか毒を入れるのがお好きなんでしょうか?ブラックのきいた作品がそこかしこに・・・。「死に馬にムチ」とか・・・結構好きかも・・・(どんだけー!!)子どもにしたら「かわいそう・・・」とか思うかもなーと思いきや「倒れてるのにお馬さんたたいてるー!」とげらげら笑うutaの姿が・・・・・。あんた・・・やばいDNAを受け継いでるかも!?・・・・・

3階→ブリキのおもちゃと鉄道模型。マニアの域ですな。っていうか、上から順に降りてくるとちょうどだれてくる頃ですし。マニアの方にはたまらないんだろうと思うのですよ。本当に。

1階は工房とちょこっとだけショップがあったりします。工房には糸ノコがたくさんあって、木のグッズ作りを教えてもらっている人々数名・・・。家からそれほど遠くないし、いつか通ってみたいなあ・・・。っていうか糸ノコ一つ欲しいっ!糸ノコがあれば色々と作れそうだなあ・・・。

このミュージアムの隣にショップがあって、ミュージアムで展示されていたおもちゃもいくつか置いてあり購入できるようになっていました。「これ欲しいっ!」と思った木のランプシェードを発見!やったーっ!と思いきや・・・お値段がかなりかわいくない・・・。散々ショップ内をうろつきましたが、結局なにも買わずに出て、お向かいのおみやげ屋さんで炭酸せんべいを買って帰ってきました。

有馬といえば、温泉地です。もちろんお泊りせずにふらりとやってきて温泉にだけつかって帰る人もたくさんいます。(一緒に行ったgomaちゃん夫妻はよく来るらしい)温泉に入るだけならスーパー銭湯並みの価格なので、こちらの方がよい気分になれるかもしれないですね。ちなみに足湯はタダです。たくさんの人たちが行き交う中を、ひざ下を出して足湯を楽しむ人々多数・・・。でも温泉地なので全然違和感なしです。

有馬っていいな。また来よう。

車で来る場合。「有馬里」という駐車場が少し離れたところにあって、そこから駐車場の方がミュージアムの近くまで送迎してくれるんです。1000円以上購入したレシートを見せれば駐車場はタダになりますよ。(ミュージアムの入館料は大人1人800円です)だから二人で来ればもうそれでOKです。お一人様の場合・・・お買い物をしてください。炭酸せんべいでも。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 有馬玩具博物館
場所      兵庫県神戸市北区
カテゴリー   博物館

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です