グリコピア神戸

Spread the love

グリコピア神戸 食品工場見学 ポッキー

グリコピア神戸へ行ってきました。

実は見学を申し込んだのは2月・・・土日は3ヶ月待ちだったというわけです。すごい人気のようですね。

入館するとまず待合室へ通されます。そこでグリコの過去のCMが上映されていて、懐かしのCMが次々と流れていました。
私はキョンキョンのチョコレートのCMが見たくて楽しみにしていたのですが、百恵&友和のところで時間がきてしまい、見られず・・・残念。
案内のおねえさんが登場して”チョコレートができるまで”という映画が上映されました。

グリコピア神戸 食品工場見学 ポッキー

と思いきや、映画上映後にまず案内された1階ロビーに、歴代CMタレントがずらり。そこに若かりし日のキョンキョンの姿も・・・。ああ、かわいい♪

グリコピア神戸 食品工場見学 ポッキー

おなじみの看板。家族で記念撮影もしておきました。一応ね。

その他、1階にはグリコのお菓子の歴史年表があったり、戦前のお菓子の自動販売機のレプリカが置いてあったり・・・。(本物はすべて戦争で焼けてしまったのだそうです)

そのレプリカ、驚くことに実際に動くんです。案内のお姉さんが当時のお金を入れるとまずは小窓に映画が流れて数分後、映画が終わったらお菓子が出てくるというもの。現代人はそこまで待てないんだろうな。”映画はいいから早く菓子を出せ”くらいな感じ?この映画、お金を入れるごとに続きが見られるらしく、5回連続で購入すれば映画全編を見られるしくみだそうです。さすがナニワの商売人!

その後、お楽しみの工場見学へ。この神戸工場ではプリッツとポッキーを作っているそうです。プリッツの工程、おもしろかったです!娘も食い入るように見ていました。広げられた生地がうどんのように細く切られ、長いオーブンで4分ほど焼かれるんです。プリッツの表面のポツポツはここでつくらしく、片面にしかないそうですね。そういえばそうだったかな。

おもしろいのは、焼きあがったプリッツがベルトコンベアーにのってきて、途中の段差にさしかかると自分自身の重みでいい具合の長さにぽきっと切れるところ。そこから”ポッキー”というネーミングがついたそうです。ダジャレかいっ。

この後、ポッキーになる分とプリッツになる分とに分けられてそれぞれの工程へと進んでいきます。
袋詰め、箱詰め、ダンボール詰めも機械と人間の手で。今日はローストプリッツと、7月に新発売になるプリッツが箱詰めされていました。新発売になるのはなんと”いか七味プリッツ”だそうです。かなり食べたいです。楽しみ。っていうか焼きたてを食べさせてよ~という感じだったんですけどね。

その後、子どもが喜ぶ”お菓子の国”ゾーンへ。チョコレートハウス、ビスケットハウス、アイスクリームハウス、マジックシアター等、お人形がお菓子を作るかわいらしい人形劇が見られます。おそらくutaが一番気に入っていたゾーンです。

そして3Dシアターへ。小麦くんとミルク姫がまぼろしのお菓子をもとめて勇敢に冒険するというストーリー。まぼろしのお菓子とは・・・お約束通り”ポッキー”でした☆

これで見学は終了。休憩所にはおみやげショップと歴代のグリコのおまけがずらり。

グリコピア神戸 食品工場見学 ポッキー

utaは私たちがお茶している間にも座らずに随分長い間おまけに釘付けでした。ああいう細かいの、好きですからね~。

グリコピア神戸 食品工場見学 ポッキー

見学が終わったら、小学生以下の子どもには”チョコレート博士認定証”なるものと、おまけつきのキャラメル(ちゃんとutaには女の子用、gakuには男の子用をもらいました)、大人には少し前に新発売になった堅焼プリッツをいただきました。

グリコピア神戸 食品工場見学 ポッキー

見学は無料ですが、おみやげをたっぷり買ってしまい、売り上げに貢献してしまいましたよ・・・

コロン好きにはたまらない”コロン棒”。コロンがエンドレス!神戸北野珈琲味のコロンも楽しみ♪

そうそう。見学が3時からだったので、近隣の施設にもちょっと寄り道しました。

神戸ワイナリー バーベキュー ピクニック ワイン

神戸ワイナリー。ここのバーベキューは人気らしく、とてもにぎわっていました。私たちはgakuもいることですし、おにぎりを持参して広場で食べました。ワインの試飲もしましたよ。(もちろん私だけ)

神戸ワイナリー バーベキュー ピクニック ワイン

ワイン予備軍たち。

神戸ワイナリー バーベキュー ピクニック ワイン

その横の農協では野菜をしこたま買い込みました。だって安い!来週は野菜たっぷりヘルシーメニューが我が家の食卓に並ぶことでしょう。

とても暑かったので買い物のあとでジェラートを食べました。変わったメニューがずらり。ほうれんそう、よもぎ、桜、トマト、きなこ・・・等々。私とだんなさんはトマトときなこをシェア。utaはあくまでも「バニラ!」・・・・冒険心のないヤツめ。

きなこは想像できる味でしたが、トマトが意外と美味しかったです。とってもあっさり、フルーティー。gakuの口に運んでやると、トマト嫌いのくせに「もっとおくれよ~」とリクエスト。今度トマトを凍らせて与えてみよう。

そんなこんなで久々に充実した休日を過ごすことができました。

子どもたちも久しぶりのおでかけを楽しんで、二人とも疲れたのか早々に眠りにつきました。今は二人でなかよくぐっすり。

本格的な暑さがやってくる前に、いろんな所へおでかけしようと思っています。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット グリコピア神戸 神戸ワイナリー
場所      兵庫県神戸市
カテゴリー   工場見学 ピクニック

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です