東京ディズニーリゾートへ

Spread the love

東京ディズニーリゾート ディズニーシー ディズニーランド

東京ディズニーリゾートへ行ってきました。

この旅行、1週間前に決定して申し込んだんです。

娘のutaも4月から幼稚園。ということはこの先おそらくずる休みをしない限りは平日のディズニーランドを楽しむことなんて当分はできないでしょう。

1歳半の時に行って楽しかった記憶は強いらしく、「行きたい、行きたい」とずーっと言われていました。
でも私の妊娠、gakuの出産・・・などもあり、我慢してもらってきたんです。

で、今回母と叔母に付き添ってもらうという承諾を得て、実現することとなったのです。(私一人で二人の子連れなんて・・・不可能に近いですし・・・)

平日だと侮るなかれ!ですね。はんぱじゃない人の多さでした。

2泊3日で1日目はディズニーシーへ。シーは2回目でしたが前回はちょうど台風が上陸した為、アトラクションはガラガラでしたが、水上アトラクションやショーはすべて中止だったんです。ですので実質初めてといってもいいですね。

1歳半の時の娘は怖いもの知らずで何を見ても何に乗っても泣くことはありませんでしたが、4歳を前にした現在・・・すっかり怖がりになっていて参りました。海底2万マイルに「全然怖くないから」と少々だまして乗らせてからは何に誘っても「いやっ!乗らない!」の1点ばり・・・。

なので、ショーを中心に楽しむことにしました。

ショーは食い入るように見つめていました。2列目だったはずなのに、いつのまにかあつかましく最前列で座っているし・・・。

2日目はディズニーランドです。これは1日中後満悦でした。偶然なんですが、ちょうど”ディズニー・プリンセス・デイズ”という女の子がうはうはのイベントが行われていたんです。

娘はもちろん、私自身もディズニープリンセスのことなんかまったく知らないのですが、ひらひらふりふりの女の子~な感じが大好きな娘はもうこのイベントに釘付けでした。

東京ディズニーリゾート ディズニーシー ディズニーランド

シンデレラ城の前で日に数回行われたショー”ミニーのプリンセスグリーティング”では前の方はキッズエリアになり、大人は一切座れません。娘は躊躇なく一人で座ってショーを見ていました。ドレスでおめかししたちびっこの多いこと!お化粧をばっちりきめている子もいましたよ。愛くるしいのですがとても寒そうでした・・・。「utaちゃんもドレス着たい~」とごねられましたが、右から左に受け流しておきました。

ダンスタイムになると、その場で立ってプリンセスたちと一緒にダンスをします。その後、プリンセスたちが客席へごあいさつに・・・。

東京ディズニーリゾート ディズニーシー ディズニーランド

ちゃっかり握手してもらっていました。引っ込み思案の割にあつかましいところもあるようです。キッズエリアから帰ってくると、興奮気味に「お姫さまと握手したよ!」と言っていました。驚いたのは「隣のお友達にね、黄色いドレスの人はなんていう名前?って聞いたら”ベルよ”と教えてくれたよ」・・と。初対面の人間と話すなんて私でも苦手なのに・・・。

パレードもプリンセス仕様のものがあり、「小さなプリンセスのみなさん、一緒に踊りましょう!」とミニーちゃんに誘われて前へ。

東京ディズニーリゾート ディズニーシー ディズニーランド

必死に踊りについていこうとがんばっておりました。

途中、子どもたち一人一人にキラキラなプリンセスのフレームをあてがってくれます。いっちょまえにポーズなんか撮っていましたよ。

キャラクターとの写真はいやというほど撮れました・・・。2日目はクリスタルパレスレストラン、3日目はシェフ・ミッキーで朝食をとったためです。正直、忙しすぎて食事がゆっくりできなかったです。子どもたちも落ち着かないのであんまり食べないし・・・。贅沢な悩みですが。

アトラクションは、乗れる余裕はたくさんあったのに一緒に乗ってくれる人がいなかったのであまり乗れませんでした。FPをとっていたので仕方なく乗ってくれた、プーさんとバズぐらいでしょうか。

そうそう。 3日目はgakuを母と叔母にまかせてutaと二人でランドに行かせてもらいました。二人きりで遊びに出かけるなんて本当に久しぶりのことで、gakuには悪いですがちょっと身軽でわくわくしました。

二人でアトラクションにたくさん乗ろうと思っていたのに・・・。
初めに乗ったものの印象がまたもや悪くて・・・。

”白雪姫と七人の小人”初めて乗ったんですが・・・。お姫さまが出てくるから喜んでくれるだろうと思ったんですけどね・・・。知らなかったです・・・”白雪姫目線”のアトラクションだとは・・・。要するに、乗っている自分が白雪姫なんですね・・・怖~い魔女とかおどろおどろしいものがほとんどなんです。泣きさえしませんでしたが、その後は何に誘ってもNO!の一点張りで、結局前日すっかりはまったプリンセス系のショーとパレード、そしてミニーの家に入り浸り、グーフィーのはずむ家を2回体験したくらいでしょうか?

娘が思いっきり楽しんでいたのでよかったですが、いつになったら一緒にコースター系とかに乗ってくれるようになるのでしょうか・・・。

大人になってからも一緒に来てくれるかなあ・・・。

今回の旅行、母と叔母の協力があったからこそ楽しむことができました。でもその母と叔母は口をそろえて「もう来ることは120%ない・・・」のだそうな。乗り物はどれもこわいし気持ち悪いし、とにかくやたら歩かされて足も腰もえらいことになったそうです。南無・・・。

感謝、感謝ですが、今回動ける大人が私一人というのも結構きついものがありました。走りまくりましたよ。FPとりに、場所とりに食料調達に。

だけどしみじみ。ディズニーリゾートって、計画を綿密に立てていかないとすぐに時間がすぎて損!ですね。

それと食事。いつも思うのですが、どこも高いし混んでいるのにあまり美味しくないです。食事面ではいつも苦労させられます。こっそり持ち込んだであろう、他人の自前のおにぎりが美味しそうに見えてうらやましい・・・。やはり一度パークの外に出て食べるのが一番効率がいいのでしょうか?

次回行く際にはもっと計画を綿密に立てて無駄な時間のないようにしたいなあと思いました。
今回プリンセスにすっかりはまった娘は帰ってから毎日毎日ふわふわのスカートですごしております。「プリンセスってあくびするのかなあ」「プリンセスってくつしたはくのかなあ」といちいち確認してこられています。「ドレスを買って」とせがまれていますがそれは勘弁していただくつもりです。

絵本をたくさん読んでやっているつもりでしたが、意外とお姫さま系のお話を読んでやったことがなかったんですよね。だからプリンセスのお話の絵本をパークで買ったのですが、それも毎日毎日・・・。

はまるとキツイ娘のことですので、当分はプリンセス熱が続きそうです。

そうそう。gakuの話がまったく出てきませんでしたが、彼は彼なりに楽しんでいたようですよ。パレードの際は興奮して前へ出て行っていましたし、なんだか少し行動も機敏になったようです。色んな経験をさせると、赤ちゃんってみるみる変わっていきますよね。帰宅してすぐにだんなさんが「gakuの顔が変わった」と言っていました。

長旅をしたからといって夜泣きをすることもなく、おなかがすいた時と眠い時だけ怒るといういつものスタンスを少しも崩すことなく、彼だけはマイペースで3日間過ごしていたようにも思いますが・・・。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 東京ディズニーリゾート
場所      千葉県浦安市
カテゴリー   旅行スポット

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です