丹波竜化石工房ちーたんの館

Spread the love

丹波竜化石工房ちーたんの館 博物館 丹波竜

夏休み最初のおでかけは、丹波竜化石工房ちーたんの館へ。

gakuが生まれた年に発見された恐竜の化石。これは見に行かないわけにはいきません。

原寸大の丹波竜骨格図を壁面にダイナミックに表現したものが常設されていて、丹波竜の化石が現在どこまで発掘されクリーニングできているのかが一目でわかります。

そしてちょうど、海洋堂フィギュアの夏休み特別展も開催されていたのですが、やはりこの世界観はすごいです・・

技術、ユーモア、アイデアすべてにおいて素晴らしいです。

gakuが遊ばなくなったフィギュアを使って、私も作ってみたくなりました。

丹波竜化石工房ちーたんの館 博物館 丹波竜

子どもたちは化石のレプリカ作りに挑戦。

その後は発掘現場近くの元気村かみくげでは発掘体験も。

元気村かみくげ 化石発掘体験

地道に石を割って、化石発見に尽力をそそぎます・・ 生き物は見つけても持って帰れなくて、植物はOK。

見つかるのは植物ばかりですが・笑。割と長いこと粘って生き物の化石発見を夢見ておりましたが、やはり発見には至りませんでした。残念・笑。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 丹波竜化石工房ちーたんの館 元気村かみくげ化石発掘体験
場所      兵庫県丹波市
カテゴリー   博物館 体験施設

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です