関西サイクルスポーツセンターとみかん狩り

Spread the love

関西サイクルスポーツセンター テーマパーク

先週末、友達家族と関西サイクルスポーツセンターとみかん狩りに行ってきました。

一見ハードそうなスケジュールですが、実際・・・も、ハードでした(笑)

友達と味覚狩りに行きたい~という話をしていたら、関西サイクルスポーツセンターのフリーパスと味覚狩りがセットになった超お得なチケットを探してくれて購入しておいてくれたんです。

関西サイクルスポーツセンターは以前から行ってみたかったところの一つだったので、とても楽しみにして行きました。

トップの写真は、ここのメインの変り種自転車のコーナー。なんと800台のおもしろ自転車が乗り放題。人気のコーナーの一つだということで、朝一に行くことにしました。

・・・といっても、私と友達は赤ちゃん組と見学、utaと一つ上のなっちゃんは、パパたちと一緒にたっぷり楽しんだようです。

馬車やバスのような形の自転車、二人で背中合わせになってこぐ自転車、子どもが二人でこげる動物型の自転車には子どもだけで乗って一周していました。

なかなかおもしろそうで、体験できなかったのはとても残念でしたが、見学をするスペースで、久々に旧知の友達とゆっくり会話ができて、楽しかったです。

その後、赤ちゃんも楽しめる乗り物には家族みんなで乗ったり、パパに子どもたちをまかせて、私と友達はまたおしゃべりをして待機したり・・・(どんだけしゃべるねんっ!)

子どもだけで乗れる乗り物も結構あったので(身長100センチ以上限定ですが)utaとなっちゃんは二人きりで手をつないで乗りに行ってました。もちろん、二人とも子どもだけで乗り物なんて初めて!一度乗ると自信をつけたようで、あれも乗りたい、これも乗りたいとはりきっていました。

関西サイクルスポーツセンター テーマパーク

外から眺めている私たちはそんな二人を見て微笑ましくて・・・。友達とは結婚前からのつきあいで、もちろんお互いの子どもが生まれたての頃にかけつけたりして、よ~く知っているので、「こんなに成長したんやなあ~」と感動しました。

utaと乗り物に乗りまくっただんなさんは「いい運動になったわ~」と言っていました。乗り物にほとんど乗れなかった私たちもいい運動になりましたよ・・・だって、園内はほとんどが急な坂道!くだりはいいけどのぼりは・・・かけ声を出さないと進みませんでしたよ・・・

次回は、gakuが乗り物を楽しめるような年齢と身長になってからまた来ようと思います。けれど一番楽しめそうなのは年齢は小学生ぐらいかな・・・と思いましたね・・・。小学生になるとほとんど子どもだけでも楽しめそうな感じです。

ちなみに今回のお弁当はこちら。

関西サイクルスポーツセンター テーマパーク

このランチボックス、3人家族の頃はフルに使うことがほとんどなくて、使っても1段はすべてデザートみたいな感じでしたが・・・gaku怪獣がうんと食べるようになったので、3段目のデザートはほんのわずか・・・。やはりおにぎりむさぼっておりました・・・3段すべてデザートなしになる日もそう遠くないような気が・・・。友達のお弁当もすごく美味しそうでした。写真を撮らせてもらえばよかった・・・昔から料理上手なんです。

子どもたちはもう少し遊びたそうでしたが、本来のメインである、味覚狩り会場へ移動・・・。

ぶどうが終わりかけだったので、みかん狩りをしました。山の上なので寒かった~~。みかんを食べていくうちにどんどん体が冷えていきました。

観光農園 味覚狩り・収穫体験 フルーツランド天野山

まだ熟れていないものが多かったですが、美味しかったです。けれど、食べていくうちに段々マヒしてきたのか、どれも酸っぱいような気がしてきたり・・・意地になって食べていました。そんなにみんなみかん好きだったの?というくらいに・・・。

その筆頭がgaku。普段は食べる果物といったらすいかぐらいで、酸っぱいものが苦手なのに、他に食べるものもなく、みんなが食べて美味しそうだから・・・と思ったのか一口・・・二口・・・と結構食べていました。

さんざん食べておきながら、「やっぱりまだ酸っぱいなあ・・・」と捨て台詞をはいて帰ってきましたが、家で食べてみると、割と甘かったです。食べ過ぎて一時的に舌が肥えていたのでしょうか??

それにしても、味覚狩りは子どもが本当に喜びますね。うちのutaは大好きでめちゃくちゃはりきりますよ~。

短い秋を、色々と楽しみたいですね。

次は・・・近所でどんぐりがたくさん拾えるところがあると聞いたので、そこに連れて行ってやろうかなと思います。

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット 関西サイクルスポーツセンター
場所      大阪府河内長野市
カテゴリー   テーマパーク

フルーツランド天野山は2017年11月に閉園となりました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です