キッズプラザ大阪

Spread the love

キッズプラザ大阪 体験施設 屋内遊び場 雨の日遊び場

友人一家とキッズプラザ大阪に行ってきました。

キッズプラザ大阪は子どもたちが遊びを通してさまざまな体験をすることができる、子どものための博物館で、大阪北区扇町の関テレの中にあります。

一度連れて行ってやりたいと以前から思っていたのですが、娘にはまだ早いかなあと思って先送りにしていた所、今回友人に誘われて一緒に行くことにしたのです。

館内に一歩足を踏み入れると・・・・・

子どもはもちろん、私たち大人もテンション上がりまくりですよ!

とにかくすべて魅力的。どれからやってみようかわくわくしてしまいます。

友人の所にはutaよりひとつ上のお姉ちゃんのなっちゃんとgakuより3ヶ月小さいおうくんがいます。基本的には赤ちゃんをママ、おねえちゃんはパパ担当という感じで動いていたのですが、gakuがいなかったら私も全部やってみたかったです。

キッズプラザ大阪 体験施設 屋内遊び場 雨の日遊び場

5階はやってみる館ということで、科学、自然、社会、文化などを遊びの中で学ぶことができます。3歳の娘でも十分楽しめますが、もう少し理解できる年齢になったらもっともっと楽しめそうですね。各階をつなぐ遊具もとてもかわいくて子どもたちの好奇心をそそるつくりになっています。

キッズプラザ大阪 体験施設 屋内遊び場 雨の日遊び場

4階はあそぼう館。ゆうびんやさん、キッズマート、などのごっこ遊びができるキッズストリートやお料理体験ができるパーティーキッチン、読書コーナー、小さい子のための遊びスペースなどがあります。たこやき屋さんやおそば屋さんなどさまざまなお店屋さんごっこができるコーナーでutaはお寿司屋さんに挑戦。にぎり一つ一つもなかなか精巧なつくりで本格的に遊べる人気のコーナーです。

キッズプラザ大阪 体験施設 屋内遊び場 雨の日遊び場

でもutaが一番気に入っていたのはこのキッズマート。本格的なお店でお買い物をして、レジに持って行くと、商品一つ一つについているバーコードを読み取ってちゃんとお会計ができてレシートまでもらえるんです。

utaは欲しいものを欲しいままにカゴに入れていましたが、計算ができる年齢の子は1000円以内でお買い物をすることに挑戦したりできるんです。ここは女の子に大人気で常にレジは長い行列ができていました。

キッズプラザ大阪 体験施設 屋内遊び場 雨の日遊び場

郵便コーナーも意外に人気。お手紙を書いて、スタンプを押してポストに投函。郵便局員さんの衣装やバッグを身につけることもできます。小さな郵便やさんがあちこちをうろうろ。ちゃんと私書箱もあるので投函した手紙を受け取ったりもできるんですよ。

キッズプラザ大阪 体験施設 屋内遊び場 雨の日遊び場

外でもたくさん遊べます。滑り台や巨大ジャングルジムで遊び放題。

本当はutaに、一番興味を持っているお料理体験をさせてやりたかったのですが、4歳からということで断念。4歳になったら絶対にもう一度連れてきてやりたいと思います。

というか、小学生になったら年間パスとか買ってもいいかもと思います。それくらい価値がある施設だと思いました。

帰りにutaに「どれが一番おもしろかった?」と聞いてみると、

「なっちゃんと遊んだこと!」

という答えが返ってきました。どれも楽しんでいる様子だったのですが、要するになっちゃんと遊べればなんでも楽しいということでしょう。

別れ際もお互いが小さく小さくなるまで「バイバ~イ!!!」と手を振り合って別れを惜しんでいました。で・・・。すぐ前にいた空き缶集めのおっちゃんが自分に手を振ってくれたものと思い込んで「バイバイ♪」と悲しい勘違い・・・・・。

utaに、「おっちゃん、utaちゃんが自分にバイバイしてくれたんと間違ってバイバイってしてきてたね」と言うと、「???なにが????」とまったく眼中になし・・・といった感じ・・・。すぐそばなのに視界にも入っていなかったおっちゃんが悲しかったです・・・・・あんなに嬉しそうだったのにね。おそらく小さい子に声をかけられたのは久しぶりなんだろうな~という喜びようでしたから・・・。

で、キッズプラザに話を戻しますと・・・。

授乳スペース、離乳食スペースはもちろん、おもらしをした場合のシャワーや子ども用の小さな便器もあってまさにザ・子どもの遊び場という感じでした。館内にレストランなどはないですが、お弁当などを持ち込んで食べるスペースはあるし、一旦外へ出て何度でも再入場することが可能なので本当に一日中遊べるスポットです。

関西に住んでいる方はぜひ一度行ってみてくださいね!

阪神間をあそぼうに掲載中
遊び場スポット キッズプラザ大阪
場所      大阪府大阪市北区
カテゴリー   体験施設

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です